2006/07/15

激うま とうもろこし


ほとんどの食べ物を輸入に頼っているグアム、それでもグアムで作っているもの、グアムで取れるものがいくつかある。朝市に行くとグアム産の野菜やグアムで取れた魚介類などが並んでいる。

そんなグアム産の野菜で激うまなのがとうもろこし。 バリガダの16号の道端で売られている。不定期に販売してるので、道端に停まっている車を見つけたときはUターンしてでも買いに行く。

このとうもろこし、生で食べても甘くてクリーミー、さっとゆでたり、ちょっとレンジでチンすると、つやつやの実がピチピチプリプリになって、かぶりつけばクリーミーな汁がはじけ飛ぶ、あまーくて本当においしい!!


このたびは道端の車を見つけた方から10本ほどいただいた。ネットでとうもろこしの保存方法について調べてみると、とうもろこしは鮮度が命で、収穫の翌日には栄養価が半分に減ってしまうほどらしく、ゆでて冷凍保存が一番いいとのこと。 思う存分食べて残りは保存、今度バーベキューで焼こう。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. う~ぅコーン好きの私には堪らない画像です!
    GW過ぎ頃から、週に3本は食べてます。
    焼きもろこしも食べたいよ~

    返信削除
  2. chieさん、週に3本ってすごいですね!夏祭りとかの屋台でついつい買っちゃいますよね、焼きとうもろこし。
    とうもろこしの皮をむくとき、ちょっとワクワクします。時々粒がきたないものが出てきてガックリしたり。

    返信削除