2009/01/04

グアムで沖縄料理 北谷家

昨年アッパータモンに新しくオープンした沖縄料理レストラン北谷家(チャタンケ)、紫色の看板と垂れ幕がマリンドライブからかなり目を引く。去年12月に行ったらまだソフトオープンだった。

店内は落ち着いた雰囲気でインテリアはなかなかかわいい、イスやテーブルに木をたくさん使っている。

カウンターには泡盛の樽が並んでいた。ロケフリを使っているのかテレビは日本の番組が流れている。

半個室の掘りごたつ式のテーブル席もある。

お通しで出てきたのが大根キムチとクリームチーズ&クラッカー。このクリームチーズはスパムが練りこんであった(多分あれはスパムだと思う)。

 コースターもかわいい。

 テーブルには沖縄の調味料の定番こーれーぐすと島七味、そしてグアムの定番タバスコ。

ラフティ7ドル。めちゃめちゃトロトロで味がしみていておいしい。

沖縄料理といえばゴーヤーチャンプル6ドル、グアムのゴーヤはあまり苦くないので食べやすい。

 もずくの天ぷら6ドル、沖縄ではスヌイの天ぷらというらしい、あっさり塩でいただく。つまみに最適。

 そして沖縄といえばグルクンの唐揚げ9ドル、骨と頭もバリバリ食べられる。

そして最後に沖縄そば、なんとうれしいことにこのお店はハーフサイズもある。ハーフが5ドル、普通が8ドルだ。紅しょうがをたっぷり乗せてこーれーぐすをたらすと沖縄の味が楽しめる!
沖縄そばのほかにソーキそば、野菜そば、焼き沖縄そばがある。値段は全部同じ。

料理はどれも全部おいしかった。全体的にボリュームに対してやや高いような気がするけど、ちびちびつまみながら飲むには十分、そばがハーフサイズがあるのもとてもうれしい。

今はまだメニューの数が少ないけどグランドオープニングを迎えたらメニューが増えるだろうか、それとも沖縄料理ってメニューが少ないのかも??



↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿