2009/04/17

今朝のタモン湾 晴れ

今日のグアムの天気、今朝のタモン湾は晴れ。
海はおだやか。

通年ではこの時期には風がおさまり海は鏡のようにおだやかになってくるはずなのに、今年はいつまでたっても風がよく吹き海もなかなかおだやかにならない。ここ数年台風はほとんど来ないし、海水面はどんどん上がりビーチは狭くなるし、やはり地球温暖化の影響だろうか。

台風が来ないのはとてもありがたいんだけど、海水面が上がるのは困る。このタモンビーチがどんどん狭くなっていることに関して観光局やホテル協会は何か対策をとっているのだろうか。知人曰く、砂を運んできて埋めてビーチを広げれば一時しのぎにはなるというのだが、根本的には解決しないけど何もしないよりはいい気がする。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく、
    ときには関心しながら
    本プログを拝見させて頂いてます。

    グアムには年に一度(毎年12月)しか行けませんが
    大好きなところなので
    本ブログを見て行った気分になってます♪

    そう!年々ビーチが狭くなっていますよね。
    でもどこにもそんなこと載せている雑誌やネットが無くて。
    眼の錯覚なのかと思っていました。

    私の住まいに近い湘南ビーチも年々狭くなっています。
    大好きな場所が小さくなっていくのはとても悲しい。
    温暖化・・と嘆いているだけじゃ何も改善されませんよね。
    前に進まないと!

    返信削除
  2. ちえさん、目の錯覚じゃなくて確実にビーチが狭くなっていますよね。少しでも波がある日の満潮時にはリーフやフィエスタ、マリオット、PICの前はビーチが水面下に隠れてしまいます。昔はこんなんじゃなかったのにと本当に悲しくなります。

    タモンビーチは毎日ビーチを清掃する車が走っているのですが、砂とゴミを同時に巻き上げ、ふるいにかけて砂を落としていくというものです。ゴミに付いた砂やふるいに残った砂は、そのまま運ばれていって処分されてしまいます。つまりタモンの砂は毎日少しずつ減っているのです。海水面の上昇と砂の減少とダブルになってタモンビーチをどんどん狭くしているのです。

    湘南のビーチも年々狭くなっていますよね。時々西湘バイパスを通るのですが、年々迫ってくる海岸線に驚きます。2007年の台風で西湘バイパスが崩落したのは、ビーチが狭くなってきているのが原因のひとつじゃないでしょうか。

    返信削除