2009/10/02

今のタモン湾&台風20号メーロー情報


台風20号メーローが接近中にもかかわらず、今日のグアムはとてもいい天気だった。でも午後になって風が段々強くなってきて、水面には白波が立っている。

上の写真は間もなくサンセットの今のタモン湾、 結構きれいなサンセットが見られそう。

台風20号メーローは、午後4時の時点で、グアムの東390マイル(約627キロ)に位置し、時速7マイル(約11キロ)で西北西に進行中。

現在の最大風速は時速140マイル(秒速約63m)で、今後24時間にスーパータイフーンに発展する見込み。スーパータイフーンとは最大風速が時速149マイル(秒速約67m)を超える台風のことをいう。

明日土曜日の夕方にサイパンの北を通過する予報となっている。 本日午後5時にグアムではコンディション2が発令された。

ちなみにGHS/OCDによると、コンディション2とは、24時間以内に時速39-57マイルの風速の風による被害が見込まれる状態を言うらしい。57マイルっていうのはいつから出てきたんだろう?コンディション1は57マイルを超える風っていうことになったのかな?

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    キレイな夕日ですね。
    ああグアム~って感じ・・・行きたい!!

    ところで台風大変ですね。
    東京は秋雨前線がやって来ましたが。

    名前はアメリカ本土とは違うのですか?
    グアムはどんな起源?があるのかしら?

    メーローなんて面白い名前ですね。

    返信削除
  2. HARUさん、先日の18号といい今回の20号といい、私達グアム在住の人間は台風情報に一喜一憂、まさに振り回されています。

    台風の名前については気象庁に詳しく載っています。
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
    140個の名前を順番に使って、一巡するとまた最初に戻るっておもしろいですよね。

    返信削除
  3. なーるほど・・・

    何も知らなかった私。
    とても参考になりました。
    有難うございました。(早速お気に入りに入れました!)

    以前凄い台風がグアムを襲った時停電だの何だの
    それは大変だったと聞きました。

    よく利用するホテルも水浸しで
    お客さんと一緒に水かきしたとか・・・

    悲しかったのは大好きだったホテルのオウムちゃんが
    砂に埋もれて死んでしまった事です。

    返信削除
  4. HARUさん、スーパータイフーンが来ると、全島停電になったり水が出ない地域があったり、ホテルを含む多くの建物が多大な被害を被り、観光業は停滞したりと、とにかく大変なことになります。

    あのような経験はもうしたくありませんが、でも今思えば言い経験だったと思います。

    返信削除