2009/12/17

リーフホテルのクリスマスデコレーション

今年のリーフホテルは、私の中ではナンバー1のホテルクリスマスデコレーション!


エントランスを入るとすぐ正面に置かれているツリーとトナカイ、南国風の飾り付けがグアムらしくておもしろい。

でもナンバー1の理由はこれじゃない。



このツリーとトナカイのちょっと右側に、どーんと大きなミニチュアタウンが飾られているのだ。


私が見に行ったのは朝8時ころで最初はライトも余りついていなかったんだけど、周りをウロウロしながら写真を撮っていると、リーフのスタッフらしきおじさんが次々と電源を入れてくれて、ライトはピカピカ、音楽が鳴り出し、電車も動き出して、とても楽しい雰囲気になった。


この方がそのおじさん、Abraham "ABE" Obilloさん、ブログに紹介したいから写真を撮ってもいいかと聞くと快く応じてくれた。


なんとこのミニチュアタウン、すべてABEさんの個人所有!!趣味でいろいろパーツを買い集め、毎年この時期になると自分の職場のリーフホテルに持ってきて、設置から配線まですべて自分で行うらしい。電車はきちんと走るし、あちこちでいろんな飾りが動いていて、子供だけでなく大人も夢中になって見入ってしまう。ヒルトンのクリスマストレインもいいけど(今年はヒルトンのクリスマストレインがないけど)、私はこっちのほうが全体的な雰囲気が楽しそうでステキだと思う。

ABEさんがこのクリスマスミニチュアタウンの飾りを始めて今年で4年らしい、毎年どんどん立派になっていくけど、来年はこれ以上立派になったらどこに置くんだろう??

ちなみにABEさんと話しているときに、アガニアハイツにあるクリスマスミニチュアタウンの話になった。そちらも個人所有のもので、もはや個人の物とは思えないすごいコレクションで、毎年新聞やブログに紹介されるほどグアムでは有名なもの。実はまだ一度も見に行ったことがないのだけど、今年は絶対に見に行ってみたいと思う。

追記:去年のクリスマスデコレーションの記事、個人所有とは知らずに、ヒルトンと同じように企業がスポンサーになっているらしいと書いた。今年もちらほら企業名が入っていたので、多分多少はドネーションがあるのかも?

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    私も、食パンを買いにリーフへ行ったときに見て、感激しました!!
    素朴で、あたたかみがあって好きですね。
    私も今年のナンバー1のデコレーションだと思います。私の時も電車とか動いていなかったけど、もっと粘ってつけてもらえば良かったな~~
    今度は夕方ぐらいに行ってみよ~

    返信削除
  2. ちょうど今朝見てきました。(食パン買いに行って。)さすがに6時台では動いてはいませんでしたが、
    動いたらさぞステキだろうなと思っていました。去年は反対側、ドアサイドにありましたよね?
    個人の物だったんですね。でもコレだけの物だと自宅で飾るというわけには行かないでしょうし、ホテルなら沢山の人も見て楽しめるからいいですよね。

    返信削除
  3. mimiさん、私は結構時間をかけて回りをウロウロしながら写真を撮っていたのですが、まさかどんどん電源を入れてくれるなんて思いませんでした。
    さすがにこのまま何も言わずに帰るのは失礼かと思って声をかけてお礼を言ったら、このABEさん、とてもいい方で、いろいろ説明してくれたんですよね。

    年明けまであるそうですよ。クリスマス当日や元旦は確実に動いていると思います。

    返信削除
  4. ナベさん、そうそう、去年まではドアのほうにありました。
    なんか毎年大きくなるな~って思っていたのですが、今年は本当に迫力ありますよね。

    ABEさん、ホテルからはお金をもらっていないそうです。
    なんで自分の物なのにホテルに飾ってあげるの?って聞いたら、だって家にあったって誰も見てくれないでしょ、ですって、そりゃそうだ。
    これだけ集めたら、コレクションを自慢したくもなりますよね~

    来年がますます楽しみです。

    返信削除
  5. 追記で、去年のリーフのクリスマスデコレーションの記事のリンクをはりました。
    見比べてみると去年からかなりバージョンアップしているのがわかります。
    うちには2007年の写真もあるのですが、2007年はブログにアップしなかったようです。

    返信削除