2010/04/30

グアムのマラソンイベントに参加しよう!まずは5Kから

ショッピングにマリンスポーツ、南国リゾート観光地というイメージの強いグアムですが、意外なことにスポーツがさかんです。1年を通して温暖なグアムではさまざまなスポーツイベントが開催されています。

ここ最近日本ではマラソンがブームですが、グアムでも手軽にできるマラソンは人気のスポーツです。ココロードレースなどの国際大会や、グアムランニングクラブ主催のフルマラソンやハーフマラソンや駅伝、そしてほぼ毎週末に開催される5K(ファイブケー)と呼ばれる5キロマラソンなど、1年を通してたくさんのマラソンイベントが開催されています。

数あるマラソンイベントの中でもっとも気軽に参加できるのが、5K(ファイブケー)と呼ばれる5キロマラソンです。最近グアムの5Kについてコメントをいただきましたので、今回は5Kについて紹介したいと思います。走ることが大嫌いな私ですが、3年ほど前からコンスタントに参加してる楽しいイベントです。

5Kとは略称で、「5K Run and Walk」とか「5K Fun Run and Walk」とかいう名称で、本気で走る人からのんびり歩く人まで、小さな子供から70歳以上の高齢者まで、いろいろな参加者がマイペースで楽しんでいます。

名前の通りコースは5キロなのですが、コースによって毎回微妙に距離が違ったりします、でも基本的に5キロです。速い人で17分くらい、ゆっくり歩いて1時間くらいでしょうか。

ゴールのタイムがきちんと集計されていて、男女別年齢別に上位入賞者が表彰され、メダルやトロフィーや賞状などが贈られます。本気で走っている人にとってはとてもやりがいがあるようです。上の写真は2009年12月12日にUSOビーチで開催された5Kの女子マスター(40代)の入賞メダルです。

5Kはほぼ毎週末にあちこちで開催されています。基本的には土曜日ですが、ときどき日曜日もあります。時には1日に2-3箇所で開催される場合もあります。

スタートは基本的に朝の6時、日が昇る前にスタートして走っている途中で日が昇るので、暑すぎず快適な時間帯です。

ゴールしたあとの会場では、リフレッシュメントといって飲み物や食べ物が用意されています。お水やジュースやスポーツドリンク、バナナやオレンジなどのフルーツ、ドーナツやパン、スープやフライドライスなど、簡単な朝食が食べられます。

また参加者にはオリジナルデザインのTシャツが配られます。数量限定の時には遅くゴールするともらえないときもあります。私は3年ほど前からコンスタントに参加しているので、うちには山積みのTシャツがたまっています。

参加費は5ドルから10ドルくらい、事前に申し込みをすると割安になりますが、当日申し込みも可能です。事前申し込みの場所は主催者によってさまざまですが、ホーネットというスポーツ用品店で窓口を設け居ている場合が多いです。

参加費が安くて、週末の朝に健康的に運動できて、簡単な朝食も取れる5Kは、グアムでも人気のマラソンイベントですが、人気の理由はそれだけではありません。

多分参加者の過半数が楽しみにしているのは、ラッフルと呼ばれる抽選会です。

5Kの申し込みをするとゼッケンをもらうのですが、ゼッケンの下のほうにラッフル用のチケットがついていて、5キロ走り(歩き)終えたらラッフル用のボックスに自分のチケットを入れます。そしてラッフルではそのボックスから抜き取った番号の人にさまざまな賞品が当たるのです。上の写真はラッフルの番号を呼んでいるところ、大人も子供も真剣です。

ラッフルの賞品は、ホテルの宿泊券やレストランの食事券、商品券やガソリン券などなど、グアム在住者にとってうれしいものばかりです。そしてラッフル参加者のみんなが楽しみにしているのがグランドプライズといってその日のラッフルの1等賞、飛行機のチケットや大型テレビや最新型の携帯電話など、かなりの高額商品が用意されているときもあります。ちなみに私が今までもらった中で最高額の賞品はペイレススーパーマーケットの200ドル商品券でした。

さまざまな場所で開催されている5Kですが、時々タモンでも開催されます。タモンで開催されるときは主にイパオ公園が多いのですが、アウトリガーやDFSなどもあります。タモンの各ホテルから歩いて行けるので、観光客の方でも気軽に参加できると思います。一番上の写真はイパオ公園で開催された5K、コースはホテルロードで、ちょうどアカンタモールの正面あたりを走っています。

日本では参加費が高いマラソンイベント、グアムではたったの5ドルから10ドルです。週末(特に土曜日)にグアムに滞在する方は、ぜひとも5Kに参加してみてはいかがでしょうか。私のブログでもできるだけ多く5Kの情報をお知らせしていきたいと思います。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

38 件のコメント:

  1. 愛知県のそらと言います。
    2014年3/12~16でグアムに行きますが、5Kの大会が
    あれば走ってみたいと思いますが、有るでしょうか?
    情報を下さい、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. そらさん、お返事遅くなりました。来週の土曜日の5Kはハガニアのパセオ公園で開催されます。ペイレスが主催でかなり規模の大きなおすすめの5Kです。ぜひ参加してみてください!

      削除
  2. tumonbayさん、情報ありがとうございます!
    ハガニアのパセオ公園ですね、ぜひ参加して良い汗をかいてきたいと思います。
    楽しい旅の思い出にしてきますね。 感謝します!!!

    返信削除
  3. ソウル在住、ケンタと言います。
    2014年3月20日~25日にグアムに行きますが、
    5K、もしくは何かのマラソン大会やトライアスロンに参加したいと思います。
    オンワードビーチ宿泊予定です。
    近くに開催予定があれば、情報をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ケンタさん、今週は土日2か所ずつ5Kが開催されます。
      土曜日はチャモロビレッジとデデドの小学校、日曜日はチャモロビレッジとイパオ公園での開催です。
      レンタカーがないなら行きは開催場所まで走って(歩いて)行くしかありませんが、オンワードならイパオ公園まで歩いて約40分、チャモロビレッジまで歩いて約1時間です。

      削除
    2. ケンタさん、すみません。日曜日のイパオ公園は子供向けのココキッズランでした。土曜か日曜のチャモロビレッジを検討してみてください。

      削除
  4. 横浜在住ラクといいます。
    5/12-15までグアムに行く予定です。
    5k開催情報ありますか?あとおすすめの観光spotやレストラン情報教えてください

    返信削除
    返信
    1. ラクさん、コメント見逃してました!お返事が遅くなってすみません。
      グアムは楽しい旅行となりましたか?またぜひグアムに遊びに来てくださいね!

      削除
  5. こんにちは。
    京都在住のけんといいます。
    2014年7月19日の5Kに家族4人で参加する予定ですが、当日申し込みをしようと思っています。
    イパオ公園スタートの5Kがあることまでは調べました。
    当日申し込みはイパオ公園のどこに行けばいいのでしょう?
    テントで申込でしょうか?公園管理事務所でしょうか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. けんさん、19日の5Kはペイレススーパーマーケット主催ですね。事前にペイレスでも申し込みできますよ。事前申し込みは1人7ドル、4人グループで20ドルで、当日申し込みよりお得です。
      当日申し込する場合は、イパオ公園に行けばわかりますよ。人がたくさん集まってて音楽が鳴ってたりします。その中心あたりにテントやテーブルが設置されていて、そこで紙とペンが置いてあって、他にも申し込みしている人がいると思いますので、見ればすぐにわかるはずです。当日申し込みは1人10ドルです。

      削除
    2. tumonbayさん返信ありがとうございます。
      家族でマラソン参加は初めてです。
      良い汗かいていい思い出作ってきます。

      削除
    3. けんさん、家族でマラソン素敵ですね~楽しんできてください!

      削除
    4. けんさん、19日の5Kはペイレス主催じゃありませんでした。後程記事でアップしますのでご確認ください!

      削除
  6. 7/19に参加したいと思っています。
    グアムプラザに宿泊していてその日の夕方に帰国予定ですが参加可能でしょうか
    イパオビーチ公園までレンタカーなしでも行ける方法を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 5Kは朝6時スタートです。走り終わった後に抽選会などあってみんなでワイワイ楽しみますが、だいたい終わるのが8時ころでしょうか。ホテルのチェックアウトは12時だと思いますので、5Kの後ホテルに戻ってシャワーを浴びる時間は十分にありますよ。
      グアムプラザから歩いて行くとしたら約40分かかります。タクシーだと5分くらいです。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      朝市もいくことは不可能ですかね?欲張りすぎですかね…(*_*)

      削除
    3. タクシーだったら可能ですよ。実際私も5Kの後に朝市行ったこと何度もあります。
      朝市で最も活気があるのは7時くらい、5K終わった後だと片づけしているお店もありますが、それでも十分楽しめると思いますよ。
      朝市まで歩いていくのは無理です。バスも時間が決まっていて5Kの後は運行していませんので、タクシーかレンタカーだったら可能です。

      削除
  7. 2014年10/8~12でグアムに行きますが、5Kの大会が
    あれば走ってみたいと思いますが、有るでしょうか?
    情報を下さい、よろしくお願いします。11、12日開催

    返信削除
    返信
    1. 10月はずいぶん先なので確実かどうかわかりませんが、11日土曜日にデデドのサンタバーバラカソリックスクールで5K、12日日曜日にチャモロビレッジで2K/5Kが開催されるようです。どちらもレンタカーまたはタクシーでないと参加できません。

      削除
    2. 早速の御返答ありがとうございます。デデドは、ジョギングで行けそうですが早朝のジョギングは危険でしょうか?ホテルはウェステインの予定です。地図だとマリンコアロード経由で3Kmくらいみたいなので散歩がてら行ってみたいと思いましてアドバイスあればよろしくお願い致します。横浜のARCより

      削除
    3. ARCさん、ウェスティンからサンタバーバラまで約5キロです。走るのが好きな方でしたらウォーミングアップがてら走って行ってもいいと思います。もちろん帰りも歩き/走りになります。
      危険かどうかですが、早朝暗い時に走っている人はたくさんいますが、だから大丈夫ですよと私からは安易に言えません、できればお1人は避けたほうがいいと思いますけど・・・。

      削除
    4. とても参考になるアドバイスありがとうございます。
      仲間内にて相談してみます。また、10月中の天候ですが雨季だた1日中雨なのでしょうか。走る時にカッパ等が必要か教えて頂けると幸いです。

      削除
    5. 雨期でも1日雨が降り続くことはありません。スコールが降った後はギラギラと晴れます。雨期乾季にかかわらず低気圧や台風が近くにあるときは1日雨が降ります。
      走るときのカッパですが、かなり蒸し暑いのでオススメしません。走るときはずぶ濡れ覚悟して、走った後の着替えやタオルや上着を用意したほうがいいと思います。

      削除
    6. おしさしぶりです。 10/11 テデド5k参加して参りました。前日申込して、現地にはタクシーで行きました。予想より多い方々が参加していてとても楽しむことができ、事前のいろいろなアドバイスとても参考にありがとうございました。

      削除
    7. お返事おそくなりました。
      5K無事に参加できたみたいでよかったです!次回のグアムもぜひ週末からめて5Kに参加してみてくださいね~

      削除
  8. 9/5-9/9まで滞在します。
    5K情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 9月6日7日の週末は今のところまだ5K情報は出ていないようです。GRC主催の8.6マイルマラソンが6日土曜日に開催されるみたいです。GRC主催のレースはラッフルなどありませんが、純粋にマラソンレースを楽しみたい人にはいいと思いますよ。

      削除
  9. こんにちわ!8/25~29で5K情報があれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 5Kは通常週末に開催されます。残念ながら滞在中のレースはありません。

      削除
    2. ありがとうございました。

      削除
  10. おはようございます
    9/13~16で5Kの情報をお教えいただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなってすみません!
      今週末は明日日曜日にチャモロビレッジで5K2Kが開催されます。

      削除
    2. お忙しいところ、返信ありがとうございました!
      14日の5Kに参加してきました。
      ズンバでウォーミングアップやら終了後のハイテンションな抽選会など、とても楽しかったです!!

      削除
    3. 14日の5K私も参加しましたよ!
      もしかしてと思いますが扇風機をもらった方じゃないですよね?

      削除
  11. 2014年11/20-24までヒルトングアムに滞在します。
    22日土曜日か、23日日曜日に行われる5K情報がございましたら、お教えいただけませんか?

    返信削除
    返信
    1. お返事おそくなりました。
      残念ながら今週末は5Kは開催されません。ツアーオブグアムというサイクリングのレースが開催されます。
      毎朝ホテルロードやタモンビーチを多くのローカルランナーたちが走っています。イベントではありませんが、ちょっと早起きしてグアムの人たちに混ざって一緒にランニングを楽しんでみてはどうでしょうか?

      削除
    2. お調べいただきありがとうございます。ツアーオブグアムがあるからもしかしてと思っておりましがやはりですね。
      一瞬めちゃくちゃ気落ちしましたが切り替えて明日から楽しみたいと思います。
      お勧め通り朝ランを楽しみますね。
      ありがとうございました!

      削除
    3. グアムの5Kは直前にならないと情報がないものが多いので、なかなか予定が合わせづらいと思いますが、次回グアムにいらっしゃるときに5Kが開催されるといいですね!

      削除