グアムで最も人気のタイレストランのひとつ、タモンの真ん中にあるバンタイレストラン。
以前夜に行った記事を書いた。
http://tumonbay2006.blogspot.com/2006/05/blog-post_114684398445047566.html今回はランチバフェ。
夜も混雑するバンタイ、昼も本当に大人気で、12時から13時くらいは席に座れないことも多々ある。
人気の理由は、バフェつまり食べ放題、それにバフェなのにどの料理もおいしい、そしてなんといっても安い$7.99、タモンのホテルでランチバフェを食べると$12くらいはする。
グアムの人はランチバフェが大好き、昔はランチバフェがなかったレストランも最近はバフェを導入しているところが多くなってきた思う。
ホテルのランチバフェに比べて、レストランのランチバフェのほうがおいしいと思う。
ホテルのバフェは規模が大きいため、盛ってある量も多い、量が多いとなかなか新しく作ったものが出てこない、つまり回転が悪いため、ものによってはできたてじゃなくてベショッとしているものがある。
バンタイレストランのバフェの場合、盛ってある量が少なくて、店員がマメに残量をチェックして、新しく作ったものが次々と出てくる。特に揚げ物とかはアツアツサクサクでとてもおいしい。
いつも必ずあるのが、パパイヤサラダ、トムヤムスープ、パッタイ、鳥のから揚げと揚げ春巻き、白米とチャーハン。
サラダはパパイヤサラダのほかにもう一つあって日替わり、今回はツナとレタスのサラダだった。
上記の定番メニューに加えて日替わりで2品、野菜炒めみたいなものと野菜と肉をあわせたおかずみたいなもの、時には魚が出たりする。今回は魚肉団子(かまぼこみたいなもの?)と野菜の炒め物、そしてチキンとインゲンマメのピリカラ炒め。
そして日替わりのカレー、グリーンカレーだったり、真っ赤なチキンカレーだったり、これもいつもおいしい。今回は今まで見たことのないカレーだった。カレーのベースはたけのこ入りのチキングリーンカレー、でもそこにプチトマトを半分に切ったものがゴロゴロ入っていた。ふーん、トマトカレーかぁ、まあ合うよねと思って食べてみたら、ん??なんかトマトじゃない、ちょっとサクサクしてるし、ナスと瓜のあいのこみたいな感じ、店員さんに聞いてみたら、タイのナスだって、今まで一度も見たことない、まん丸でプチトマトをちょっと大きくしたくらいの大きさ、そして食感がクランチーで面白い。
バフェに欠かせないのがデザート。ここバンタイで通常あるデザートがタピオカのココナツミルク煮みたいなもの。冷たいかと思いきや、なんとなく生暖かくて、最初はびっくりした。時にはコーン、時にはかぼちゃ、時にはぎゅうひみたいなもちみたいなものが入っていたり、くわいみたなサクサクしたものが入っていたり、毎回結構おもしろい。
そしていつもあるわけじゃないけど超人気なのが揚げバナナ。クッキング用のバナナをスライスしたものにホットケーキミックスみたいな衣をつけて揚げた物。この揚げバナナが運ばれてくると、みんないっせいに席を立って取りに行く、多い人は皿に山盛り持って行くのであっという間になくなる。この揚げバナナがあるときは、店員の動きは要チェックだ。
バンタイは全体的に味が濃い目、でもどれもおいしくて、ここのランチバフェに来るといつも満足する。