2013/05/30

今週末のマラソン情報&マンゴーフェスティバル

今週末は、土曜日にニッサンの7.5キロ、日曜日にマンゴーランが開催されます。どちらも毎年開催されている大きなレースです。なぜ同じ週末に集中してしまったのでしょう?特にマンゴーランは毎年マンゴーフェスティバルの初日の土曜日に開催されていたのに、今年はなぜか日曜日、マンゴーフェスティバルは翌週の土日の6月8日9日となっています。

◆NISSAN 7.5K SOLO/RELAY RACE & 2K FAMILY FUN RUN
開催日時:6月1日(土) 6:00amスタート
開催場所:ニッサン@アッパータモン

名前の通り7.5キロなので、5K(ファイブケー)じゃありません。7.5キロを1人で走るレースと2人でリレーするレース、そして2キロを1人で走るレースの3種類あります。7.5キロのコースはアッパータモンのニッサンからマリンドライブを北上してデデドの朝市近くのGTAで折り返すコースです。

参加費は事前申し込みで1人10ドル、リレー2人で20ドル、タムニングのホーネットスポーティンググッズまたはニッサンで受け付けています。 当日申し込みは1人12ドル(リレーは2人で24ドル)です。

アッパータモンのニッサンは、ウェスティンからマリンドライブへの坂を上って、マリンドライブに出たら右折してすぐの左手にあります。カフェのインフュージョンのちょうど正面です。ホテルロード北部にお泊りの観光客の方は歩いて参加ができます。
ウェスティンから歩いて約12分、プレジャーアイランドから歩いて約17分、ニッコーから歩いて約20分、グランドプラザから歩いて約30分、フィエスタやPICからは歩いて約40分、ヒルトンからは1時間弱かかります。オンワードやシェラトンなどのハガニア湾のホテルの方は車がオススメ、10分弱です。レンタカーのない観光客の方は行きも帰りもタクシーが必要です。帰りのタクシーは流しでは拾えませんので、行きのタクシーに待っていてもらうか、時間を決めてお迎えをお願いしてください。


◆AGAT MANGO FESTIVAL 2K/5K RUN/WALK
開催日時:6月2日(日) 6:00amスタート
開催場所:SAGAN BISITA@アガット

名前の通りマンゴーフェスティバルが開催されるアガットで行われます。2キロと5キロの2種類のレースがあります。5キロのコースはSAGAN BISITAから南下してアガットマリーナで折り返します。

参加費は事前申し込みで1人7ドル、4人ファミリーで25ドル、タムニングのホーネットスポーティンググッズまたはアガットのメイヤーオフィスで受け付けています。当日申し込みは1人10ドル、4人ファミリーで35ドルです。

アガットはタモンから車で25-30分ほどかかります。レンタカーのない観光客の方はタクシーが必要です。帰りのタクシーは流しでは拾えませんので、行きのタクシーに待っていてもらうか、時間を決めてお迎えをお願いしてください。

5Kって何?という方は「グアムのマラソンイベントに参加しよう!まずは5Kから」を参考になさってください。


マンゴーランは今週末に開催されますが、マンゴーフェスティバルは来週末6月8日9日です。毎年マンゴーの最盛期を迎えるこの時期にアガットで開催されていて今年で7回目となります。会場内にはいろいろな食べ物の屋台が立ち並び、さまざまなマンゴーが展示販売され、メインステージではダンスやいろいろなコンテストが開催されます。ローカル色あふれる楽しいお祭りですので、興味のある方はhttp://agat.mangofestivalgu.com/で詳しいスケジュールなどを確認してみてください。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

3 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 教えて頂きたいのです!マンゴーランですが、ネットの申し込み用紙では5/31開催となっていますが、本当は6/1日曜の開催でしょうか?

    返信削除
  3. 前代瞳さん、お返事遅くなってすみません!マンゴーランは今朝でしたよ。今年はなぜかマンゴーフェスティバルの1週間前の開催となりました。

    返信削除