2009/05/21

朝市のトイレ

朝市のトイレについてコメントをいただいた。

朝市にはよく行くし、飲み食いもよくするけど、不思議とトイレは使ったことがない。多分毎回滞在時間が短いからかも?でも朝市をじっくり楽しみたい人にとってはトイレはかなり重要かもしれない。

実際に私はトイレを使ったことがないのではっきりしたことは言えないけど、仮設トイレがあるのを見たことがある。場所は言葉ではとても説明しにくい・・・。

というわけで朝市マップを作ってみた。中央の道に囲まれた三角形のところが朝市のメイン会場。左下のベージュのところは地面が土でテントなどははっていないけど、トラックが数台停められていていろいろなものを売っている。

左上のベージュのところがパーキング、時間に関わらず1ドル。昔はペイレスのパーキングに車を停めて朝市に行く人が多かったけど、ペイレスがいやがってフェンスを設置、さらにセキュリティガードがしっかり見ていて、ペイレスに停めて朝市に行くと怒られる。1ドルパーキングは横断歩道を渡ってすぐに朝市の会場なので、たかが1ドルをケチらずにここに停めるのが無難。

赤い三角マークは朝市の会場への出入り口、これ以外の場所はフェンスで囲われている。

そして肝心のトレイは、貯水池の東端、会場中央よりやや東、黄色の星印のところ。使ったことがないのでなんとも言えないけど、多分衛生面はあまりよろしくないと思う。気になる人は地図右下のペイレスというスーパーで借りるのが無難かもしれない。実際に借りたことがないけど、多分仮設トイレよりはきれいなはず。

ちなみに朝市ツアーで行った場合、バスが停まるのは地図中央下にあるアメリカンベーカリー(パン屋)のところ。BBQのテントがあって、道を渡ると朝市の出入り口、ちょうどそこに仮設トイレがある。

せっかく朝市マップを作りかけたので、今後もう少し詳しく作っていこうかなと思う。とりあえず今回はトイレのご案内。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. 早速のお答えありがとうございます。
    地図まで作って頂いて…感謝!!です。
    旅行の際には、印刷して持っていこうと思います。
    皆さんあまり朝市でトイレには行かないのですね。

    グアム旅行は、毎年我が家の夏の行事になっています(笑)
    グアム在住の方のブログは幾つか読ませて頂いていますが、
    中でもtumonbayさんのブログは、とても参考になります。

    普通に売っているガイドブックには、
    なかなか詳しく載っていないので…
    詳しい朝市の地図が出来上がるのを、楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. 長時間滞在というより 年を重ねると・・・・
    私もやたらトイレが近いという日があると困ったりします。一応 女子なんで。
    この題名なら検索し易いし 地図までなんて 助かります!凄い!
    現地在住の友人知人って以外にレストランも知らないしね。

    返信削除
  3. musicanteさん、確かに朝市の詳しいマップってないですよね。

    私の地図はまだまだ詳しくないので、せめて食べ物が食べられるところくらい近々アップします。

    返信削除
  4. BBさん、女性にとってトイレの問題はどこにいっても困ったものですよ。まあでも男性だからといってさすがに朝市で立ちションはやめてほしいですけど。

    グアムに住んでいるからといってレストランとか詳しいわけではないですよね。外食をほとんどしない人もいるし、私も行くレストランはいつも決まっていてワンパターンです。何度もグアムに来ている観光客のほうが詳しかったりしますよ。

    返信削除