2009/05/31

朝市マップ

昨日朝市に行ってきた。今回は時間がなかったのでじっくり見ることができなかったので、いろいろ詳しく確認してこなかったけど、仮設トイレが2個あることを発見。朝市マップも前回より少しだけ詳しく作ることができたのでとりあえずアップ。

まず前回からの修正、朝市ツアーのバスが停まるのは「アメリカンベーカリー」じゃなくて「グアムベーカリー」だった。

朝市の会場をエリア分けしてみた。

エリア1(水色):メイン会場(と私が思っている)。私は通常はこのエリアだけですべて済ませる。

エリア2(黄緑):メイン会場の隣。昔ドーナツを売っている店があったけど、今回はなかった。

道に囲まれた三角形のエリア(エリア1とエリア2)は地面がちゃんと舗装されている。

エリア3(オレンジ):地面は土。昔たこ焼き屋があったけど、今回はなかった。

エリア4(黄色):地面は土、ここはちゃんと区画が決まっているのかナゾ。昔はすごくさびれた感じだったのに、今回はとてもにぎわっていた。このエリアはテントを張っている店はほとんどなくて、トラックの荷台に商品を置いたり、テーブルとパラソルで商品を売ったりしている。生活雑貨が多い。

エリア5(ピンク):道路沿いの歩道に小さな店が並んでいる。これも区画が決まっているのか、勝手に出店しているのかナゾ。

トイレ

仮設トイレは1箇所かと思ったら2ヵ所発見。マップの青い星印。それぞれ仮設トイレが1個ずつ。まずエリア1の中央南道路沿い、貯水池の東端。もうひとつはエリア4。

マップの東端にあるペイレススーパーマーケットにもトイレはあると思うけど、実際に借りてみたことはない。

レストラン

レストラン(朝市なのでレストランと言うほど立派なものじゃないけど、飲食できるところ)は赤い丸印、もちろん今回マップにマークした以外にも数箇所ある。

R1は私がいつもバッチョイアロスカルドなどを食べるところ。朝市では一番広いレストランかもしれない。いつもにぎわっている。

R2もいつもお客さんがびっしり座っている。昔ヌードルを食べたことがあるけど、 昔とメニューが変わったような気がする。バッチョイとかアロスカルドとか売っているけど、昔はそんなメニューはなかったような?でも確かじゃないけど。ここもいつもにぎわっているのでおいしいはず、今度食べてみようと思う。

マップにマークした以外にも何箇所か食べるところがある。食べてみたらまた記事をアップする予定。

バーベキュー

黄色の丸印はバーベキューを売っている店、もちろんこれ以外にもたくさんある。グアムベーカリーの前にある店はテーブルとイスがあってゆっくり食べることも可能。

TAHO

白い丸印はTAHO、豆腐のデザートのお店。おぼろ豆腐みたいなやわらかい豆腐の上にタピオカを乗せてシロップをかける。温かい豆腐のトロトロの食感がおいしい。マップにマークした以外にもあると思うけど、私が買うのはだいたいこの3箇所。もちろん豆腐だけでも売ってくれる。家に持って帰って冷やしてネギとしょうゆをかけて冷奴、新鮮な豆腐なのでとてもおいしい。

八百屋

緑色の丸印はグアムのローカル野菜を売っているお店。野菜を売っているお店はこれ以外にあちこちたくさんあるのでいちいちマークしてないけど、今回マークしたのは私がよく買うお店。

G1は週末だけでなく平日も常に開店している八百屋。平日にこの広い敷地にこの一角だけテントが張ってある様子はマリンドライブから見てもとても目立つ。平日だとこれらの八百屋のテントの真横まで車をつけることができる。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. はじめまして。
    日々、楽しみに拝見しています^^
    これはスゴイですね!!
    コピーして次のグアム入りに持っていってもイイですか?!

    返信削除
  2. tomoさん、朝市マップって今までありそうでなかったですよね。まあでも、マップと言ってもほとんどお店をマークしていませんのであまり詳しくないですけど、全体像がわかれば時間も効率的に使えるかなと思います。コピーするほどではないかもしれませんが、参考になるようでしたらどうぞご自由に。

    今後も少しずつ書き加えていく予定ですが、不定期にお店が移動したりしますので、もしお目当てのお店がマップと同じ場所になかったらブラブラと探してみてください。

    返信削除
  3. 解説付きの更に詳しい地図で、感激しています。

    前回は何もわからないのにレンタカーで行ってしまい、
    時間制限ありの2ドル駐車場に停めてしまいました。
    時間とトイレが気になりあまり落ち着いて見られず、
    結局TAHOだけ買って帰ってきました。

    今年は8月下旬に上陸予定なので、それまでに書き加えられた
    最新の地図をコピーさせてもらおうと思います。

    返信削除
  4. musicanteさん、時間制限アリの2ドルパーキングなんてあるんですね、もしかしてエリア4の裏のほうかな?

    まだマップには書いていませんが、1ドルパーキングの入り口は、タモン方向からマリンドライブを走ってきた場合27号線を右折してすぐに右手になります。次回のマップではパーキングの入り口もマークしておきます。

    夏は日が昇るのが早く、朝市でもかなり暑くなります。それに朝市は7時から8時半ころが一番にぎわっています。早めに行ったほうがいいですよ。9時以降はオススメしません。

    返信削除
  5. こんにちわ!
    朝市マップうれしいです!
    次回行くときは絶対もって行きます♪

    1月に行ったときは、タウンマーケット。。だったかな?ってスーパーの敷地内(スーパーの目の前じゃなくて、向かい合った建物側)に4ドルだったかな?
    で、停めていいよーといわれて、そちらに停めさせてもらって、ウロウロしました。
    ウロウロと言っても、時間が気になってウロウロできませんでしたが。。
    スターフルーツを買ったくらいで、食事もしなかったのが残念。
    次回は必ず!(笑)

    返信削除
  6. もきゅさん、そういえばそこらへんにも駐車場があったかも、次回行ったときにもう少し詳しく見てきます。

    1ドルパーキングは27号線をわたらなければいけないのですが、横断歩道で信号待ちをするのなんて、別にどうってことありませんよね。

    エリア5の道路沿いにあるパーキングは近くて便利なような気がしますが、実はこの道は朝市の時間はとても混んでいて出入りが大変です。それに人があちこちで横断しているので運転に注意が必要だし。私は朝市のときはこの道には絶対に入らないようにしています。

    返信削除
  7. mixiから来ました!
    来月(7・4)から行くのですが、無料駐車場の入口を簡単に教えていただけますでしょうか??

    返信削除
  8. 無料駐車場はありません、1ドルパーキングのことかな?

    どうしても無料がよければちょっと離れたところに勝手に停めちゃうって手もありますが、すぐとなりに1ドルパーキングがありますのでそこに停めたほうが無難ですよ。

    あとで朝市マップをアップします。

    返信削除