2008/08/20

グアムのお魚屋さん


海に囲まれた島国のグアム、シーフードがおいしいのではと期待する観光客が多いけど、多くのレストランで出てくるシーフードは、グアム以外から輸入された冷凍のシーフードがほとんどなのが現実だ。
しかし海に囲まれたグアム、シーフードがないわけではない。アガニアのボートベースンにある魚屋では、グアムで釣れたマグロやカツオ、その他グアムで取れたいろいろな魚達が売られている。カツオなどの小型の魚は丸ごと氷の上に並べられ、マグロなどの大型の魚は切り身になって並べられ、レジの横にはマグロやタコのポキ、刺身などすぐに食べられるように加工されたものが置いてある。

新鮮な魚が食べたくなったら時々のぞきに行くこの魚屋、その日によって釣れた魚が違うので、運良く好きな魚が置いてあったらラッキー。常に安定した品揃えだったら頻繁に足を運ぶんだけどなぁ・・・。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

5 件のコメント:

  1. 何年もすんでいるのに、こんなさなか屋があったなんて知らなかったっ!

    すみません、詳しい場所を教えていただけませんか?でったい行きたいです。

    返信削除
  2. すみません、興奮のあまりタイプミスが出てしまいました。



    でったい行きたいです・・・絶対行きたいです、でした(笑)

    返信削除
  3. ナベさん、興奮がよく伝わってきましたよ。
    この魚屋はアガニアのボートベースンのところにあります。タムニング方面から向かうとチャモロビレッジを過ぎて、チャモロビレッジとボートベースンの間の道を右折してすぐに左手にあります。建物はコンテナハウスみたいです。「GUAM FISHERMEN'S CO-OP」という看板がついています。
    ちなみにアガニアボートベースンに置いてあるボートですが、魚が釣れた日は旗が揚がるのをご存知ですか?旗がたくさん揚がっている日は大漁です。そういう時はこの魚屋は狙い目ですよ。

    返信削除
  4. あのあたりの道はまーーーっすぐ行くだけか、郵便局やファイヤーフライに行くときに
    左折するだけで、
    チャモロビレッジの近辺で右折したのは、来たばっかりの頃、「自由の女神があるんだって」というのでそれを見に行った一回きりでした。
    その頃はまだ何が不自由で何が不自由じゃないかなんて事も分からない状態でしたから、当然気にも留めていなかったし・・・

    ああ、これでカリフォルニアマート以外でマグロの刺身以外の魚が買える(涙)
    でも、私は魚をさばいたことがない。(笑)何とかなるでしょう。当然量り売りですよね。

    是非行きます。詳しい説明、有難うございました。

    返信削除
  5. ナベさん、カツオとか丸ごと売っている魚も3枚におろしてくれって頼めば多分やってくれますよ。まあ自分で適当にやってもなんとかなりますけどね。マグロのブロックもとても大きいのですが、半分だけ欲しいとか言えばたぶん切ってくれると思います。

    返信削除