2013/01/27

移転して新しくオープンしたMac&Martiに行ってみたけど・・・

マック&マーティーがこのたび新しくセントラルプラザの1階、以前とってもまずいヌードルハウスがあったところにオープンしました。とってもまずいヌードルハウスは予想通り閉店しましたよ。でもハガニアのお店は今でも営業しています、ハガニアはもしかしておいしいのかも??

マック&マーティーと言えば、グアムではまあまあ老舗のシガーバーです。以前はブルーラグーンプラザの一番右奥にありました。残念ながら私はここのマック&マーティーに行ったことはありませんが、以前はギリシャ料理のお店だったのがつぶれてしまい、そのあとにマック&マーティーが入ったのでした。場所的に一番奥なのでちょっと不利だったのかな?

ブルーラグーンプラザの前は、元ホリデープラザホテル(現在はパシフィックベイホテル)の1階(現在シュラスコがあるところ)にあって、外のテラス席もあり、とーっても雰囲気のいいバーでした。このころがマック&マーティーの全盛期じゃないかと個人的には思います。ちなみにジェントリーブルーも以前はホリデープラザにありましたので、マック&マーティーとはご近所さんでしたよ。

ホリデープラザの前がどこにあったのか思い出せません、でも確かどこかから引っ越ししてきたように記憶しています。覚えている方いましたらぜひコメントお願いします。

さて前置きが長くなりましたが、とにかくマック&マーティーといえば老舗のシガーバーですが、いくつか転々としてこのたびセントラルプラザにオープンしました。そもそもグアムでシガーを売っているところってそんなに多くないんじゃないかな?当然店内喫煙OKです。水タバコもあります、グアムで水タバコなんて初めて見たのでちょっとびっくりしましたよ。

このたび新しくセントラルプラザにオープンしたお店は、ホテルロードに面した正面にウッドデッキのテラス席があって(一番上の写真)、店に入るとコの字型のバーカウンターがあって、奥にテーブル席があって、一番奥がバンドの舞台です。すぐ上の写真は奥のテーブル席からホテルロードに向かって見た店内の様子です。写真左側(正面入り口から入ると右側)が隣の中華料理屋との間の廊下に面したガラス窓なのですが、バーなのに蛍光灯の光が白く明るくて、ちょっと雰囲気台無しな感じ?多分近々ティントをはるんじゃないかな?と思います。

バーカウンターの雰囲気はまあ悪くないし(廊下の明かりはぜひともティントでカバーしてほしいですが)、お店の女の子もまあまあかわいくて日本語もしゃべれて感じがいいのですが、決定的な問題がありました!

生ビールを頼んだのですが、小さいサイズで、なななんと!6ドルもしました!!小さいサイズ、多分日本でいうところの小ジョッキ?350ccはぜったいないだろうというグラスで、グアムではかなり小さいサイズだと思います。このホテル並みの超高額設定、こんな街中のバーでローカルが来るとは思えません、旅行者しか狙ってないのでしょうか。残念ながら私はもう2度と行くことはないと思います。

老舗のマック&マーティー、今後の行く末が気になります!
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

3 件のコメント:

  1. 1月にグアムに行った時に場所が変わったな?とは意識していました。
    日程的にその時はいけなかったのですが数年来、定番で行っていたバーです。

    週末にはライブもあり結構、盛り上がっていたのですがそういうイベントやライブスペースなどももう無いのでしょうか?
    是非教えてください。

    返信削除
    返信
    1. マックアンドマーティー、ライブスペースありましたよ。私が行ったときはまだ早い時間でしたので何もイベントはやっていませんでしたが、週末は盛り上がっているのではないでしょうか。

      削除
  2. シーシャが美味しくなかった

    返信削除