グアムで生活していると、グアムっていいよねーと思うこともあるけれど、やっぱり日本の方がいいよなーと思うことが多々ある。特に食生活、日本の食べ物が世界で一番レベルが高いと思っている私は、スーパーに行くたびにがっくりと肩を落とすことが多い。
例をあげればきりがないけど、グアムで不満に思う食べ物のひとつが「たまご」、以前も記事にしたことがある。
http://tumonbay.blogspot.com/2008/06/blog-post_4035.html卵かけご飯やすきやきなど、新鮮なたまごを生で食べる習慣のある日本人にとって、グアムのたまごは全く信用できない。鮮度はあやしいし、黄身の色は薄いし、白身に張りはないし、絶対に生では食べたくない。目玉焼きでさえ両面焼くようにしている。
しかしそんなたまごそのものの品質は私達にはどうしようもできない。それ以上に心配なのが、たまごの殻が割れていないかどうかということ。私はたまごを買うときは必ずひとつひとつひびが入っていないか確認するようにしている。
そして本日パックを開けてがっくりきたのが上の写真、3個割れていてさらに1個はパックリと割れて中身が見えている。わかってはいたけれど、それでもショックだった。どうしてこういうたまごが普通に売られているのか。
あー、たまごご飯が食べたい、って思っているグアム在住日本人は多いはず。