2010/11/26

グアムで家庭菜園 きゅうり

私は自他共に認めるきゅうり好き、サラダや漬物、酢の物、丸かじりなどなど、毎日きゅうりを食べても飽きません。

そんなきゅうり好きの私にとってグアム生活はちょっとつらいです。グアムのきゅうりは太く大きく成長しすぎたものが多く、日本のきゅうりみたいなバリボリとした食感がなくて、サクサクと柔らかです。時々やや細くてあたりのものが見つかるのですが、確率はかなり低く、いつも好みのきゅうりを求めてスーパーや八百屋や朝市を渡り歩いていました。

そんなことなら自分好みのきゅうりを作っちゃえって事で、自分ちの庭できゅうりを作ることにしましたよ。
常夏グアムではきゅうりはあっという間に発芽して、つるもめきめき成長して、花がどんどん咲きます。きゅうりの雌花はすでに花の付け根がミニきゅうりみたいになっています。

上の写真から3日後くらい、きゅうりの実はあっという間に大きくなります。長さはまだ短いのに頭のほうはかなり太くなってきました。長さが伸びるのをもう少し待ちます。

これまた上の写真から3日後くらい、収穫がちょっと手遅れ、かなり太くなってしまいました。長さが伸びるのを待っている間にどんどん太くなってしまいました。期待の食感は、サクサクでした・・・

この後長さは短くてもいいから早く収穫して細いものを食べてみたのですが、にほんのきゅうりみたいなバリボリした食感じゃありませんでした。グアムは暑すぎるのかな~?


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. はじめまして!
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    現在ニュージーランドに在住なのですが、
    来年の3月頃グアムに引越す予定です。
    私もきゅうりが大大大好きなので
    こっちでも日本のきゅうりを栽培してます。
    1年中きゅうりが食べられるなんてシアワセ~♪
    種はグアムでも手に入るんですか?
    教えていただければうれしいです。

    返信削除
  2. でも、立派なキュウリですね!!
    ウチは、パパイヤが収穫期ですが
    味はイマイチばかり・・・・しかもさすがに飽きました。あはは

    やす

    返信削除
  3. キュウリ収穫おめでとうございます☆

    日本の夏でも、キュウリは1日収穫が遅れると
    かなり大きくなるから、きっとグアムは
    相当なビッグサイズに成長しちゃいそうですね^^

    私はいつも収穫が遅れて柔らかいキュウリに
    してしまいます(^ー^;
    トマトやゴーヤとかも、グアムではよく育ちそうですね♪

    返信削除
  4. きなこさんのコメント、久しぶりにコメントスパムの設定を見たら、スパムに振り分けられてました!すみません!

    きゅうりの種、ホームディポなどで売っています。3月といえばもう間もなくですね。

    ところでニュージーランドの地震、大丈夫ですか?とても心配です。

    返信削除
  5. やすさんのコメント、久しぶりにコメントスパムの設定を見たら、スパムに振り分けられてました!すみません!

    きゅうり、むずかしいです。
    天気が悪い日が続くと形のいいものが取れます。
    多分、暑すぎるのかも。

    返信削除
  6. あおはなさんのコメント、久しぶりにコメントスパムの設定を見たら、スパムに振り分けられてました!すみません!

    グアムのきゅうりは本当にめきめき育ちます。
    ゴーヤもいいですね~
    先日トマトの苗を植えました、楽しみです。

    返信削除