2011/01/01

グアムでお餅つき リーフ&グアムプラザ

グアムではホリデー気分はクリスマスで燃え尽きてしまって、お正月ははっきり言ってほとんど盛り上がりません。クリスマスにはお休みになるスーパーやショッピングモールも、お正月にはお休みすることなく営業しています。

郷に入れば郷に従えですが、やっぱりお正月って日本人にとっては特別です。そんな日本人観光客の多いグアムでは、お正月気分を味わえるように各ホテルでお餅つきが開催されています。ホテルゲストへのサービスとして無料で開催されているのですが、グアム在住のローカル日本人の私たちにもとーってもうれしいイベントなのです。毎年午前中に開催されているリーフホテルとグアムプラザホテルのお餅つきに参加しています。

まずはリーフホテル、朝10時からスタートです。リーフホテルは毎年たる酒を鏡開きして、ますで振舞ってくれます。毎年リーフホテルのますをいただいている私は、今年は竹で作ったおちょこでいただきました。

そしてメインのお餅つき、最初はホテルのスタッフの方が手際よく突いてくれます。

毎年お餅つきに参加してみたいな~と思っていた私、今年ついにやってみました。ところがこれがとっても難しくて、杵はとっても重たいし、思うように突けません。結局見かねたホテルの方が早々に替わってしまいました、残念!

子供たちもお餅つきに参加します。縁起がいいので大人気、列に並んでみんなお餅つきに参加します。

突きたてのお餅は柔らかくてほんのり温かくてとってもおいしかったです。朝からお酒も飲んでいい気分!

そして次はグアムプラザホテルへ移動します。

今年もいました!グアムプラザ名物の(?)ミスター餅つき!毎年恒例の黒い上下のスポーツウェアに、今年はなんと必勝のはちまきを巻いてらっしゃいましたよ。グアムプラザのお正月はこの方なしでは始まりませんね~。とにかく餅つきがめちゃめちゃうまいです。

じゃんけん大会で、ミスター餅つきが用意してくれた景品がもらえます。とても盛り上がって楽しいイベントです。

グアムプラザのお餅も大人気、列に並んでいただきます。

おろしとあんこときなこ、2回目のお餅もおいしくいただきました。

このあと午後にはジェントリーブルーのボートダイビングの客様にお雑煮を振舞います。毎年写真を撮るぞと思って、忙しくて忘れてしまいます。来年は撮るぞ!

こうしてグアムのお正月は、お餅つきに始まり、自作の雑煮のお餅を食べ、とっても正月気分を満喫しました。

今年1年もよい年でありますように。



↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!
    いいなぁ〜餅つき〜!楽しそ〜。
    日本にいても、つきたてのお餅はそう食べれないですよ〜♡

    返信削除
  2. 新年おめでとうございます

    グアムにいたほうがお正月イベント楽しめそうですね
    イベントはあるにはあるんでしょうが、大体屋外で、寒いし...

    初餅つき、おめでとうございまーす

    返信削除
  3. NANAさん、日本にいたころなんてお正月にお餅つきなんてしたことありませんでした。
    グアムのほうが日本っぽいこと楽しんでますよ~

    返信削除
  4. 234さん、グアムではどうしてもできないことがあります。
    初詣!行きたいです!!

    私は寒いのは苦手ですが、それでも日本の冬っていいなって思います。
    時々雪も恋しくなりますよ~

    返信削除