2010/01/04

グアムで餅つき

ほとんどのお店がお休みのクリスマスと比べると、グアムのお正月はほとんどホリデー気分がありません。年越しの瞬間はそれなりに盛り上がりますが、いざ1月1日になってしまえば普段とほとんど変わりがないように感じます。


そんなグアムでお正月気分が味わえるのが各ホテルで開催している餅つきです。今年も去年と同じくリーフホテルとグアムプラザホテルへ行ってきました。



リーフホテルの餅つきの楽しみは何といってもます酒、餅つきの前に酒樽を鏡開きして、ますに入れて配ってくれます。毎年会場から希望者を募って数名で樽のふたを割りますが、今年はたくさんの希望者がいて、みんなでぐるっと樽を囲んで割りました。


朝10時から日本酒、まさに正月気分です。


そしていよいよ餅つき、最初はホテルのスタッフが手際よく餅をついて、ある程度まとまってくると希望者に次々とお餅をつかせてくれます。私は今まで一度も餅つきをやったことがないのでちょっと挑戦してみたかったです、来年やってみようかな。


第一弾のお餅ができあがると、テーブルにはドバッと人だかりができました。


しばらくすると第二段のもち米がやってきて再び餅つきが始まります。小さな子供もお父さんやお母さんに手伝ってもらって餅をつきます。


そしてここでグアムプラザへ移動、10時半から始まりました。この写真の黒いスポーツウェアの男性、お名前は存じませんがグアムプラザのミスター餅つき、ホテルのスタッフではないそうなのですが、毎年彼が仕切って餅つきが開催されます。

一番上の写真はグアムプラザで食べたお餅、大根おろし&しょうゆ、そしてきなこ&あんこです。つきたてのお餅はやわらかくておいしかったですよ。グアムプラザでさらにお酒を飲んで、朝からすっかり出来上がってしまいました。

毎年1月1日は、朝からお餅&お酒、そして午後からはジェントリーブルーのお客様にお雑煮を振舞います。日本にいたころは餅つきなんてしたことないし、お雑煮も食べたり食べなかったり、グアムに来てから逆に日本のお正月を満喫しているかも?

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿