2011/03/11

グアムでも津波警報発令中

グアムでも津波警報が発令されました。
さっきまで注意報だったのに、いつの間に警報に変わりました。
予想到達時刻は午後7時9分です。

昔からグアムは津波が来ないと言われてきましたが、なんの根拠もありません。
できれば来ないことを祈りますが、いつでも非難できるように準備しておこうと思います。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. Guamの皆さまに津波の被害がありませんようにお祈りいたします!
    私は、一昨日Guam旅行から帰ってきたところです。
    久しぶりに家族全員揃った週末を利用して、思い出作りをしてきました。いいお天気の日にリティディアンで家族写真を撮りました。Guamのきれいな海岸に被害がありませんように!
    兵庫のかおる

    返信削除
  2. 兵庫のかおるさん、グアムは無事です。
    タモンの海岸はまったく問題ありません。
    津波は来なかったし、今日は朝から通常通りって感じです。

    ただ昨日今日の便でグアム入りするはずの日本人観光客はかなり予定が変更になっているみたいで、ホテルなどは大混乱だと思います。

    返信削除
  3. はじめまして。今日からグアムに行くのですが、様子はどうでしょうか?ダイビングやマリンアクティビティをつるつもりでしたが、怖いです。日本は悲惨な状況です。

    返信削除
  4. わたしも4月にグアムにいく予定です。
    東北地震の影響を考え、キャンセルするべきか
    迷っています。
    いまのところグアムはどのようなかんじでしょうか?
    海にでてる観光客の方はいますか?
    警報など出ていますか?

    返信削除
  5. このたびの地震と津波について、在住日本人だけでなくローカルの関心もとても高いのですが、グアムは普段とまったく変わらない様子です。
    海況も通常通りで、ダイビングやマリンアクティビティも問題ありません。
    このギャップに逆に驚くと思います。

    返信削除
  6. 4月のグアムはこのたびの地震の影響はないと思います。
    今のグアムは通常と変わりがありません。
    警報はすでに解除されていますので、観光客もローカルも普通に海で遊んでいます。

    返信削除
  7. 今日の夜の便でグアムに向かうのですが、現在日本時間11時に引き波5mが観測されて、津波が来るといわれています。グアムにもこれから警報等発令されるのでしょうか。明日の明朝に到着するのですが、津波の影響等が心配です…

    返信削除
  8. 昨日の夜の便とのことですのでもう到着されていると思います。
    グアムの海はまったく問題ありません。
    今日はリーフに波がほとんどなく、とてもおだやかです。

    この美しい海を見て少しでも癒されて心が休まることをお祈りします。

    返信削除