2009/03/22

朝市グルメ

朝市に行くとよく立ち寄るのがフィリピンのヌードルやおかゆなどを売っているスタンド、店の名前は知らない、いつも列ができている人気店だ。

ほぼ毎回食べるのはバッチョイというフィリピンのスープヌードル、日清カップヌードルくらいの大きさのカップに入っていて、具はチキンとビーフとコンビネーションがある。写真はチキンヌードル$3.25、昔は確か$2.50くらいだった、それに麺の量も少なくなった。でも昔は一杯食べるとかなり満腹だったので、今は朝ごはんとしてはちょうどいいかも。相変わらずにんにくの味が強烈で、最後のほうは底に大量のにんにくのみじん切りが残る。

バッチョイ以外にアロスカルド(フィリピンのおかゆ)の人気も高い、ときどき買うけど、こちらもボリュームたっぷり、しょうががよく効いていておいしい。ローカルはこれにタバスコをドバドバかける。

ヌードルやおかゆ以外にもホットドッグやハンバーガーも売っていて、春巻きも意外においしい。こしょうが効いているのか、ピリッとスパイシーだった。

昔は日本人なんてめったに見かけなかったこのスタンド、最近では朝市ツアーが人気なのか、いろいろなブログでもよく紹介されるようになったからか、ほぼ毎回日本人旅行者を見かけるようになった。ホテルのレストランでゆっくりと朝ごはんを食べるのもいいけど、こういう安くてローカルっぽい朝ごはんも楽しい。

最近では朝市にレンタカーで来る人も少なくない。さらに驚くことにタモンから歩いてくる人もいる。日本人の感覚からすれば歩けない距離ではないかもしれないけど、個人的にはタモンから歩くのはオススメしない。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿