2008/04/09

ビーチのゴミ

タモンビーチには毎日毎日大量のゴミが捨てられている。ちょっと後ろめたいからか端っこのほうにまとめてあったり、何も気にせず思いっきり散乱していたり、捨て方はさまざま。観光地の問題と思われがちなこのゴミは、実はローカルが捨てるゴミのほうが圧倒的に多いかもしれない。でも日本人観光客が捨てるゴミも多く、同じ日本人としていつも恥ずかしく思う。

さっきビーチで見た日本人のゴミの捨て方はかなり驚いた。彼らはウェディングの写真撮影中のカップル、今日もとてもいい天気で暑いので、ペットボトルの飲み物を持ってきていたらしい。撮影が終わってリムジンに向かう新郎新婦がふと立ち止まると、新郎がしゃがんでペットボトルをビーチのど真ん中に置いて、そのまま去っていった。それを見ていたウェディングのスタッフがわざわざ拾ったのに、彼はそのスタッフに一言もなし。

彼は一体どういうつもりだったのだろう?捨てるのが後ろめたいからしゃがんで置いたのだろうか?スタッフが同行しているのに「ちょっと持っててください」って言えなかったんだろうか。それを拾ったスタッフを見ても、すみませんともなんとも思わなかったのか。

ビーチの隅のほうや塀の上に置いていく人はよくいるけど(もちろんそれもよくないけど)、ビーチのど真ん中っていう不自然さと、投げ捨てたわけじゃなくわざわざしゃがんで置いたっていう動作と、ウェディングの撮影っていう非日常が重なって、彼の行為はとっても異常な行為に見えたのだった。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 日本の複雑したゴミ分別のストレスをグアムで発散しちゃったんですかね?
    でも新郎ってとこが凄いですね。新婦はその行為見たんですかね?目撃してたら逃げたかも?

    返信削除
  2. ksakanaさん、日本の分別の厳しさも大変だと思いますが、何でもまとめてOKなグアムはこれでいいのかといつも疑問に思います。そしてさらにこれでいいのかと思うのが、ビーチやジャングルや海の中に捨てられているゴミです。道からちょっと一歩入ったジャングルの中を見てみてください。すごいゴミの量に驚きますよ。

    返信削除