2008/04/01

グアムアウロラリゾート&スパ

今日からオークラがアウロラに変わる。グアムからオークラの名前がなくなるのはちょっとさみしい。

グアムのホテルは(グアムに限らずどこでもそうなんだろうけど)よくホテル名が変わる。名前が変わったばかりのころは、タクシーの運転手でさえ新しい名前を知らなかったりするし、観光業に携わっていない人なんて何ヶ月も知らない。

2000年から変わったホテル(タモン&タムニング)は結構ある。
オークラ→アウロラ
サンルート→オハナオーシャンビュー
リージェンシー→オハナベイビュー
フジタ→廃業
ホリデープラザ→パシフィックベイ
パーク→ホリデーリゾート
相鉄トロピカーナ→廃業
第一→フィエスタ
第一ヴィラ→ガーデンヴィラ
シャーウッド→廃業
パシフィックスター→マリオット
パレス→シェラトン
アルパンビーチタワー→ホテル業から撤退

ホテルだけでなくてゴルフ場、レストラン、店なども、名前が変わったり閉店したり、印刷物を作っている会社は大変である。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

13 件のコメント:

  1. 「パーク→地震で倒壊」というのは間違いでした。「パーク→ホリデーイン→ホリデーリゾート」が正しいので修正しました。
    地震で倒壊したホテルの名前は不明です、知っている方がいたらコメントください。

    返信削除
    返信
    1. 2008年のコメント、7年も経ってから拝見しました。
      - - -
      地震で倒壊したホテルの名前は「ほぼ、ありません」
      オープン数か月前に地震があったので。
      ですので、けが人や死者はいないのです。
      日本の「カワショー」社が、建てていた模様。
      保険を付けていたかどうか不明です。
      - - -
      四角い建物なら、壊れなかったと思います。
      「L字型」のビルだったので、「ひねれて」壊れたのでしょう。

      削除
    2. ロイヤルパームという名前だったみたいですよ。オープン前で本当によかったです、宿泊客がいたらと思うとぞっとしますね。

      削除
  2. 先日はコメントありがとうございました。オークラの名前変更のお知らせ以前新聞で見ました。そういえば今日からでしたね。
    ところでグアムのホテルで地震や台風の被害以外で廃業したところはあるんですか?競争も激しいから、経営も大変ですよね。
    地震といえば先週ありましたよね。久しぶりだったので怖かったです。大きな地震がグアムに来ないことを祈ってます。

    返信削除
  3. グランドプラザホテルは昔グアムグランドホテルって言いませんでした?
    15~6年前初グアムの時泊まったホテルでホテルロードを渡ったらフジタが有って
    今ルイヴィトンの所にプラザホテルとか言うホテルが有った様な?
    その時は比較的綺麗だったですが
    昨年2度目のグアムにお邪魔したら
    んーー華僑系になってキャーペーンクラスになったですね。
    それより街の変りようにビックリでした!

    返信削除
  4. 相鉄の所ははやっと何とかなりそうですね。
    あの廃墟、ほんとになんとなんないかなーと思っていたので
    とりあえず動き出したのでちょっとほっとしてます。
    シャーウッドは、勿体無いですよねー。立地も良いのに。早いうちに手を打てば楽に使えるようになったろうに、こうも長く放置されてしまっては
    新しく何とかしようと思っても、かなりお金がかかってしまうでしょうしね。

    定かでないですが、どこだったか、オープン寸前に地震と台風のダブルパンチで駄目になったと聞いたことがありましたけど、
    どこだったかなぁ・・・

    返信削除
  5. ナベさん私も記憶あります
    「オープン寸前に地震と台風のダブルパンチで駄目になったと聞いたことがありましたけど」
    10数年前に週間誌で読んだ記憶ありますよ
    確か日系の名前でした
    オンワードだと思うのですが違うかな?~
    相鉄、第一、オークラ、は違いますね開業してたから

    返信削除
  6. ksakana27さん、この前の地震は驚きました、結構ゆれて怖かったのですよね。津波が来ないことを祈るばかりです。
    経営悪化で廃業せざるをえなくなったホテルはたくさんあるんでしょうけど、きっとタイミングよく次の運営会社が買い取っていって、私たち一般人は経営悪化なんて気づかずに、あーホテルの名前が変わったなーくらいにしか思わないのかもしれませんね。

    返信削除
  7. でぶさん、グランドプラザは15年前はグアムグランドホテルという名前でしたか、残念ながら昔の資料が手元になくてわかりません。1993年の大地震では倒壊はしなかったみたいですが建物にかなりの損害が出たみたいです。
    年々どんどん変わっていって昔のことはどんどん忘れ去られていきますね。最近ではフジタホテルを知らない若い子(グアムの若い子ですよ)もいて驚きます。あのスーパー台風ポンソナのことも遠い昔の記憶となっていくのでしょうか。

    返信削除
  8. ナベさん、相鉄は本当に長い間汚い姿をさらしていたので、ようやく改装工事が入って一安心です。
    シャーウッド、なかなかきれいで立派なホテルだったから、本当にもったいないですよね。昔は時々ランチバフェを食べに行ったものです。

    返信削除
  9. 1993年の大地震で倒壊したホテルの名前がわかりました。ロイヤルパームリゾートグアムというホテルで、日本の会社が事業主として新築オープンしてたったの2週間、大地震で倒壊したそうです。倒壊の原因は、日本でも話題の(話題のといっても大分昔の話ですか)耐震偽装、鉄骨の本数が足らなかったらしいです。ホテル跡地は今ではすっかり木々が生い茂っていて、立体パーキングだけが不気味に残っています。ビーチフロントのとてもいい立地なのに、誰かなんとかしようと思わないのでしょうか。

    返信削除
  10. 遅いコメントですが、大地震当時住んでいた者です。 ロイヤルパームは地震で倒壊はしていなくて、海側最上階が完全に歪んで傾いてしまって使用不可能になり、後になって已む無く爆破倒壊させました。 華々しいオープン直後の傾いた姿は今でも覚えています。自宅からよく見えたので・・・。 爆破の日も家族皆で見守っていました。 あと、前述のグランドホテルは1階部分が潰れてしまっていた記憶があります。こちらも使用停止後に壊したようです。 因みにシャーウッドは、当時建物の形だけは既にあったのですが、コンクリ打ちっぱなしの幽霊ビルのようだった記憶があります。雨の日なんかに見ると結構怖かったような(笑)  あまりにも様変わりしてしまったグアムですが、また行きたいと思っています♪

    返信削除
  11. 昔の情報をありがとうございます。

    ロイヤルパームは爆破したんでしたか。本当に残念な話です。

    グランドプラザの1階がつぶれたって話、私も聞きました。1階がつぶれたのにその後どのように修復したのでしょうね?

    残念ながらシャーウッドは今ふたたび幽霊ビルのようになっています、もったいないですね。

    返信削除