来週の月曜日7月21日はグアム解放記念日、グアムで最も重要な祝日。解放記念パレードが行われるアガニアではマリンドライブが通行止めになり、パレードの様子は地元のテレビでずーっと生中継される。
パレードといえば見物客、できるだけいい席でパレードを見ようと、イベント大好きなグアムの人は何日も前からマリンドライブ沿いにテントを張って場所取りをする。このテントを見かけるようになると、あーそろそろ解放記念日かーと思うのだ。
ところが今年はどうやら事情が違うらしい、勝手に場所取りして勝手にテントを張ってはいけないみたい。テントを張るにはキャンピングパーミットが必要になる。160区画に割り振りされて1区画$50、1人1区画のみ、申し込みは明日7月16日午前8時から早い者順となっている。さらに区画をゲットしたからすぐにテントを張っていいわけではない、前日7月20日の午前8時から当日の午後6時までと決められている。20日の午前8時より前に設置されたテントは撤去されるらしい、かなり厳しい。
もしかしたら私が知らないだけでここ数年はこういうルールになったのかも。確かにこのほうが何日も前から場所取りする必要がないから効率がいい。でもあの何日も前から場所取りをしていた人たちは、場所取りそのものも楽しんでいたような気がして、きちんとルールができたのはいいことだけど、なんだかちょっと残念な気もする。
このグアム解放記念日、日本軍から解放されたことを祝う祝日なので、日本人の私はこの日はとても肩身が狭い思いがする。多くのグアム島民が集まってマリンドライブを閉鎖してまで行われるグアムで最も盛り上がるイベントなのに、今まで一度も見に行ったことがない。今となっては親日的な人の多いグアムだけど、この解放記念日を祝う人たちはどういう気持ちなんだろうか。
←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします