2009/01/11

グアムでおいしいお刺身

日本に住んでいたころはスーパーに行けばいろんな種類のお刺身がずらーっと並んでいて、お刺身を食べるのに困ったことはなかった。

ところがグアムではなかなかおいしいお刺身に出会えず、あったとしてもかなり高い、そして下ごしらえや切り方もなんとなく雑で、日本みたいにおいしいお刺身にはなかなか出会えない。

そんなグアムでおいしいお刺身を食べようと思ったら、やっぱり自ら釣るのが一番!こっちの漁師は魚を釣ってもえらをとって血抜きをしないため、なんとなく魚が血なまぐさい。その点自分で釣ったときはすぐにえらを取って血抜きをするので、さっぱりプリプリのお刺身が楽しめる。

釣ったばかりの魚は新鮮そのもの、お刺身はもちろん、ソテーしてもいいし、フライにしても最高!

上の写真はマヒマヒ(シイラ)とワフ(サワラ)、お刺身はマヒがおいしいけど、ワフはとても淡白でソテーやフライにするととってもおいしい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

5 件のコメント:

  1. 初めまして!毎日楽しく見させていただいてます^^

    グアムで釣り!してみたいのですが、この魚はどの辺りで釣ったのですか?差し支えなければ教えて下さい!
    やはり船ですか?

    返信削除
  2. あおはなさん、コメントが遅くなりすみません。
    写真の魚達は船を使ってトローリングで釣った魚です。シーズンによって釣れる魚が違います。
    グアムではビーチや堤防などからの釣りもできます。アトゥライ(アテュライ?)とかいうアジに似た魚が釣れる時期があって朝市などでも売られています。

    返信削除
  3. やはりトローリングですよね^^
    お返事有難うございます!!
    頑張ってビーチから釣ってみようかな!と思います!

    返信削除
  4. あおはなさん、タモンのビーチではローカルが毎日釣りをしています。釣竿を使っている人もいるし、投網を打っている人もいます。彼らはとてもフレンドリーですから話しかけてみてコツなどを聞いてみるのもいいかもしれません。

    返信削除
  5. 了解しました^^
    釣れたら報告しますね~

    返信削除