2011/02/14

グアムで家庭菜園 パパイヤサラダもすっごくおいしい!

先日「グアムで家庭菜園 パパイヤのピクルスはめっちゃおいしい!」の記事で、青いパパイヤのピクルスを紹介しましたが、パパイヤトいえばタイ料理のパパイヤサラダもと~ってもおいしいです。食べても食べても追いつかないほど豊作のうちのパパイヤ、サラダにするとかなり消費できます。

材料は千切りのパパイヤとにんにくと唐辛子、調味料は砂糖とフィッシュソースにカラマンシーです。それだけでもおいしいのですが、インゲン豆とトマトを入れました。写真のインゲン豆は、長インゲンという名前らしいのですが、30-40センチほどの長い豆です。普段はさっとゆでて食べるのですが、パパイヤサラダのときは生で食べます。ちょっと青臭い味がとーってもおいしいです。毎回入れ忘れるのですが、ピーナッツを入れるとさらにおいしいです。

写真に写っている茶色い植木鉢みたいな器とこん棒、パパイヤサラダを作る道具です。お友達がタイ旅行のお土産に買ってきてくれました。手入れが簡単ということでプラスチック製のものを選んでくれたそうです。

パパイヤサラダはこの器とこん棒を使って、材料をたたきながら調味料と混ぜ合わせて作ります。本場のパパイヤサラダはサワガニなども入れてたたきますが、うちにはないのでフィッシュソースを入れます。

調味料が全体にいきわたったら完成です、おいし~!!

ちなみにパパイヤサラダを作る道具はなくても問題ありません。普段面倒なときはボールで混ぜ合わせるだけなのですが、それでも十分おいしいですよ。


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. 美味しそ~♪o(>_<)o
    食べたくなっちゃった!!

    今回は『バンタイ』に行かなかったのでパパイヤサラダを食べられずでした^^;
    近所のタイ料理屋さんに行ってこようかな…

    返信削除
  2. 美味しそうですね~♪
    青いパパイヤ、食べてみたいです^^

    返信削除
  3. Makkiiさん、日本のタイ料理屋さんもおいしそうですね。
    でも日本でわざわざタイ料理に行くことはないのですけど。

    今度バンタイご一緒しましょうね~

    返信削除
  4. あおはなさん、青いパパイヤ食べたことないですか?
    とってもおいしいですよ!
    タイ料理レストランでぜひともパパイヤサラダを頼んでみてください。

    返信削除
  5. おいしそう、懐かしい。
    さすがにこっちに青いパパイヤは売ってないな~。あ、でもベトナムやタイ系の食料品店に行けば売ってるのかな。
    この道具は役に立った?

    返信削除
  6. ばーさん、そうだよ。
    そっちにもベトナムやタイの人住んでるんだから、食材もきっと売ってるよ。

    この道具、にんにくや唐辛子を叩き潰すのにちょうどいいし、パパイヤもたたきながら和えるとなんとなくより一層おいしくなった気がするのよ。
    問題は細くて深いから底から混ぜ返すのが難しいことかな、だから最後は菜ばしでがんばってぐるぐる混ぜてるよ。

    返信削除