2011/02/07

グアムで家庭菜園 パパイヤのピクルスはめっちゃおいしい!

昨年の秋からうちのパパイヤが豊作です。どうやって消費しようか悩むほど。とりあえずお友達にあげまくって、うちではサラダにしたりピクルスにしたりして、どんどん食べるようにしています。

今回はそんなパパイヤのピクルスの紹介です。パパイヤサラダもおいしいのですが、パパイヤのピクルもとっても好評です。

使うのは青いパパイヤ、これは大きさ30センチ弱ほどでしょうか。

切ってみると、まだ実は白く、種も白いです。この青いパパイヤはまだ実が硬く、大根より硬い感じです。切った感触はかぼちゃのような感じでしょうか、かなり硬いです。

市販のパパイヤのピクルスは短冊状に長いものが多いようですが、私はいつもいちょう切りにします。特に意味はないけど、切りやすいし、食べやすいし。だいたい3-5mmくらいの厚さに、適当に切ります。

漬け汁は毎回適当、酢と砂糖と塩、そしてにんにくのみじん切りと唐辛子です。味をみて、だいたいこんなもんかな~っていう感じです。毎回砂糖はぎょっとするほど大量に使います。

漬けて数時間で食べられます。長期保存もできるみたいです。

パパイヤのピクルスは誰もが驚くほどおいしいです。ほんと、どうして日本では青いパパイヤを食べる習慣がないのでしょう??


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. ちょっとお宅に寄って、食べてもいい?

    返信削除
  2. ばーさん、送れるものなら送ってあげたい!!

    ていうかほんとに送っちゃおうかな。
    液漏れしない方法とか、ビンの封の仕方とか、ふくちゃんに相談してみようかな~

    返信削除
  3. いつも拝見してます。
    家庭菜園のパパイヤ!!
    うわ~っ、羨ましい。

    返信削除
  4. ISAさん、パパイヤが家で取れるようになってからは、買うのがばからしくなってしまいました。
    でもうちのパパイヤもまもなく最盛期が終わりそうな気配です。
    新しい苗を植えようかな~って検討中です。

    返信削除
  5. 家庭菜園のパパイヤのピクルス羨ましい~。一度ハワイで食べたけど忘れられない味だった。知人が3月末までグアムに滞在してるので早速レシピを教えちゃいます。

    返信削除
  6. パパイヤピクルス、レシピは自己流です。
    なんとなくこんな味かな~って思って勝手に作っちゃいました。
    ハワイのは食べたことないのですが、もしかしたら味付けが違うかも?
    グアムでも私が作るような味付けのほかにキムチ味のものも売っていますよ。

    返信削除