2012/06/13

マンゴーフェスティバルに行ってきました

先週の土日に開催されたアガットマンゴーフェスティバルに行ってきました。とても天気のよい週末でとーっても暑い中、たくさんのローカルたちが楽しんでいましたよ。

会場の入り口、場内にはたくさんのテントが張られ出店しています。


そしてこれがグアムのローカルマンゴー、今年は豊作だそうです。会場ではマンゴーの苗も売っていますが、わざわざ苗を買わなくても種を植えればにょきにょき伸びてきます


これはマンゴーコンテストに出品されたマンゴーたち。もっとも美しいマンゴーを競います。


ちなみに私がもっとも美しいと思ったのはこのマンゴー、おいしそう~!!


こちらはもっとも大きなマンゴーを競うもの、中央のちょっと赤いのが一番大きくて見事でした。


変な形のマンゴーを競うものもあります。まあ変な形っていうか、単なる出来損ない??


場内ではマンゴー以外にもいろいろなローカルフルーツが売っていました。


マクドナルドのマンゴーパイナップルスムージーもおいしそう!


そして場内のテントでひとつだけ大行列ができているお店があります。マンゴードーナツのお店です。


このめっちゃ暑い中、アガットのおばちゃんが一生懸命ドーナツをあげています。ドロドロのドーナツ液を左手で油の中に絞りいれながら作ります、なので左手はドロドロ。5個で1ドル、みんな何十個も買っていくので、次のドーナツが揚がるのを待ちます。


そしてこれができたてマンゴードーナツ、とーってもおいしいです!マンゴーたっぷり、繊維たっぷりです。


場内ではローカルの大好きなBBQも売っています。


マンゴースムージー、もうとにかく暑くて近くのお店で買いました。氷が多くてあっさりとした味、もうちょっと濃厚な味がよかったかな~。スムージーのお店はいくつもあって、サンプルも飲ませてくれたので、いろいろ味見してから買うのがいいかもしれません。


そしてこのマンゴーフェスティバルでとってもオススメなのがこのマンゴージャム!毎年メイン会場隣のちょっとひっそりとしたエリアに出店しているので、知らない人は見逃してしまうかも。クラッカーにジャムを乗せて味見をさせてくれるのですが、これがとーってもおいしいのです。最初は半信半疑だった私のお友達も、あまりのおいしさに3瓶買いました、1瓶8ドル。


会場にはメインステージがあって、子供たちがダンスを披露したり、早食いコンテストがあったり、さまざまなプログラムで盛り上がります。私はあまり長居しなかったので見ませんでしたが、時間に余裕がある方は、グアムのマンゴーフードやBBQを食べながらのんびりお祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. うわぁぁぁ。超美味しそうですねー。
    私、マンゴー大好きなんですが、旅行中にグアムのスーパーで探しても美味しそうなマンゴーはあまり見かけません。残念。
    マンゴーはスーパーで買うものではないんですね、きっと。
    来年こそは美味しいマンゴーにめぐり合いたいです。
    うーんそれにしてもマンゴードーナッツ美味しそう。
    マンゴージャムもバニラアイスに乗せて食べたいです♪

    返信削除
    返信
    1. 山田の嫁さん、グアムのスーパーではあまりおいしそうなマンゴーは見かけませんね。
      マンゴーはシーズンがありますから、来年はこの初夏の時期にグアムに遊びに来てくださいね!

      削除