2010/07/25

グアムで家庭菜園 びっくりマンゴー?

今年はカラマンシーの実がたくさんなったので、栄養がたくさんあったほうがいいと思って、うちで食べた野菜や果物などの残飯を根元にどんどん捨てることにしました。でも途中でカラマンシーがちょっと不健康になってきたみたいなので、根元の残飯を取り除いて捨てて、残った土を脇によけておきました。

先日そのカラマンシーの脇によけた土から明らかに雑草とは違う草が生えているのを発見。なんかどこかで見たことあるぞ、この葉っぱ・・・

どうやら庭に捨てたマンゴーの種から芽が生えたようです!残飯は取り除いて捨ててしまったと思っていたのですが、土の中に種が残っていたようです。

マンゴーっぽい新芽が2本あったので、とりあえず鉢に植えてみました。

私はマンゴーが大好きですが、果たして庭に植えるべきかどうか、悩むところです。マンゴーの木はとっても大きくなるんですよね・・・

ちなみに「びっくりマンゴー」はうちのスタッフのジュンの口癖です。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. これはぜひおうちに植えてみるべきでは!!

    私はいろいろ芽を出させるのが得意????
    キッチンに置いていたとうもろこし、じゃがいも、ヤムイモなどなど、いろいろなものからびっくりするほどの芽を出させます(苦笑)。

    植えたら大きくなるんだろうな~と思いつつ、うちはお庭がないから残念。

    Tumonbayちゃんのおうちみたいに広いお庭があったら、今頃ジャングルみたいにしてしまいそう:P

    お茶のお誘い、待ってま~す♪
    落ち着いたら連絡してね!

    返信削除
  2. カラマンシーごちそうさまでした!!!!!!

    大好きなので、早速夕飯に使わせて頂きました。あははは

    で、マンゴー?!凄いです!
    ウチも、スイカの種を庭にプッっとしていたら
    実がなりました。びっくりスイカでした。

    確かに大きな木になってしまうので…ですが
    南部ではなく、Tumonのマンゴー見てみたいです! 
    植えますか????

    やす

    返信削除
  3. 毎回楽しみに観させて頂いてます。
    教えて頂きたいのですが
    年末に2週間ほど滞在する予定なのですが
    ホテルではなく5人で取られるコンドミニアムで
    日本人があまりしらない場所あったら是非教えてください。
    タモン地区からあまり離れた場所でないほうがうれしいです。

    返信削除
  4. グアム特派員ちゃん、庭だと放っておいても勝手にスクスク成長しているから楽チンよ。
    私はまったく手入れをしないからベランダでは絶対に無理だな~

    カラマンシーがかなり成長してきたので、今度お茶するときにおすそ分けするね~

    返信削除
  5. やすさん、スイカの種からスイカができるなんて、うらやましい!
    5月ころに知人からスイカの苗をもらったのですが、6月の猛暑で死んでしまいました・・・

    マンゴーの木は南部にしかないと思っている人(ローカルでさえ)って多いのですが、タモンやタムニングにもたくさんあるんですよ。

    やっぱりうちも植えてみようかな~

    返信削除
  6. タモンから近くて、でも日本人の少ないコンドミニアムだったら、グアムエアポートホテルかエアポートホテルマイアナがいいかと思ったのですが、条件が合わないようです。
    グアムエアポートホテルは2BED4人までしかないし、マイアナは月単位でしか貸してくれないみたいです。
    確かな情報ではないので、一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

    日本人にはよく知られているコンドミニアムですが、ピアマリーンやピアリゾートは、オーナーが日本人ですのでいろいろ交渉しやすく、設備もきちんとしていてオススメですよ。

    返信削除