2010/12/30

グアムで家庭菜園 見事なバナナが収穫できました!

うちのバナナ、今年はとっても調子がよくて、9月に同時に2つも花を咲かせ、さらに12月に3つ目の花も咲きました。

これは一つ目の花、9月19日、先端の赤紫色のがつぼみで、どんどんがくを開きながら7-8列くらい実をつけます。

これは9月24日、最初は実を付けていた花も、だんだん実を付けずに散ってきますので、そうなったら先端の赤いつぼみを切り取ったほうがいいそうです。

前回のバナナは木の上で黄色く完熟させようと思っていたのに残念ながら途中で木が折れてしまいましたが、今回は木が折れないように紐で壁にくくりつけて完熟するのを待ちます。


これは12月16日、最初に花が咲いてから約3ヶ月、全体的に黄緑色っぽくなってきて、実がはちきれんばかりに丸々と太ってとってもおいしそうです。もちろんこの状態で切り取って吊るしておけば黄色く熟れてきますが、私は木になった状態での完熟を目指します。

そして12月25日、ついに端のほうが黄色くなってきました!! ちょうど大晦日のBBQのころに全体的に色づいてくれればお客様にお出しできるかも!もう少し全体的に黄色くなるのを待ちます。

12月27日、黄色い部分が増えてきましたが、ここで問題発覚!なんと黄色いバナナの皮がついにはちきれてしまいました。このまま木の上で置いておくと他のバナナの皮も破れてしまうので、ここで切り取ることにしました。

脚立に上って切り取ったのですが、これがとっても大変な作業です。とにかく重い!!今回は今までになく丸々と大きく太らせましたので、なんと17.7キロもありましたよ。そりゃ~、木も折れますよね。

これが問題の裂けてしまった皮、バナナは黄色く熟れてくると皮が薄くなってくるのですが、木になっている状態だと実が少しずつ成長するのでしょう、それに耐えられなくなって破れてしまったようです。

さて、これが今回収穫できたバナナ、今までとは比べ物にならないくらい巨大です。前回はまあまあ大きく太りましたが、前々回のバナナなんて親指よりちょっと太いくらいでしょうか、それに比べて今回のは同じバナナとは思えません。このバナナはモンキーバナナといって小ぶりなサイズのものなのですが、もはやモンキーではありません。日本のスーパーなどで見かけるフィリピンバナナと同じくらいの太さ、もしくはもっと太いかも?

黄色い部分を切り取って残りの緑色の部分は外に吊るしておきました。これが本日12月30日、明日にはもう少し黄色くなります。

明日のBBQで焼きバナナにしてみようかな~、楽しみです!



↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. すごいすごい!!素晴らしー
    これも家庭菜園なんだ〜、南国ならではですね〜!
    素敵!!育つ過程って本当にいいですよねー。

    返信削除
  2. 凄い!!!素晴らしいです!!!
    うちも、パパイヤが収穫期です。
    でも、いい加減飽きたかも・・・・・贅沢かしら・・・

    やす

    返信削除
  3. NANAさん、バナナはグアムではとっても簡単で、ほとんど手をかけなくても大丈夫なので、植物が苦手な私でも成功しています。
    育つ過程、楽しいですよね。
    グアムはどの植物も目に見えて成長するのでいいですよ~

    今度の取材時に食べごろのものがあったら、ぜひ味見してくださいね!

    返信削除
  4. やすさん、うちのパパイヤも今鈴なりです。
    パパイヤも木の上で完熟を目指したら、アリに食われまくって、首が折れて昨日落ちました、ショック!!
    次はちょっと早めに収穫します。

    飽きるほどパパイヤがただで食べられるなんて贅沢ですよね~
    うちのパパイヤはいつまでがんばってくれるかな?

    返信削除