2010/02/17

あっという間に食べごろ!バナナの実!

5日前にまもなく食べごろになるかな~と思っていたバナナ、あっという間にどんどん黄色く熟れてきて、まもなく全部黄色くなります。黄色くなった房だけ切り取って、青い部分は外に吊るしておきます。上の写真は5房ほど切り取った残りです。

前回のバナナはほぼすべての房が同時に黄色くなりました。ちょうどいいタイミングで収穫すると全部一度に黄色くなるらしいので、今回の収穫はちょっと早すぎたのかも?でも考えてみたら順番に黄色くなるほうが自然な気がするけど・・・。
これが切り取った房、朝市やスーパーなどではこのような形で売っています。朝市やスーパーでは黄色いものより青いもののほうが多いです。青いものを調理してもいいし、しばらく吊るしておけば黄色くなります。この写真のは根元がまだちょっと青いのですが、甘酸っぱくておいしいです。

このバナナはひとつがとても小さくて、皮がとても薄くて、日本で食べなれているバナナとはまったく違います。味は酸味があってとてもおいしく、小さいので2-3口でペロッと食べられます。小さい子供のおやつにぴったりです。


ちょっと油断したら黒く熟れすぎてしまいました。いったん黄色くなり始めると、1日も目が離せません。

でも幸い中身は平気で、青いものよりも濃厚な甘さで、これはこれでおいしかったです。それにしても本当にちっちゃいバナナですね~。皮がとっても薄いのがわかりますか?

どんどん黄色く熟れてくるので、皮をむいて一口大に切って冷凍しました。凍ったままミルクに入れてミキサーにかければスムージーの出来上がりです。

昔バナナを冷凍したら黒く変色してしまったのですが、カラマンシーの果汁をふって冷凍すれば変色せずきれいに冷凍できます。熟れすぎのバナナをもてあましてる方、柑橘フルーツの果汁&冷凍がおススメですよ~!


人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. お~~~凄い!!!美味しそうですね!!
    自分の家の庭で採れる果物!素晴しいですよね。

    ウチも、パパイヤが毎日色づいてます。
    冷蔵庫の中も一杯! あははは
    消化剤代わりに、毎日食べています。

    またおすそ分けしますね!!!!

    やす

    返信削除
  2. 美味しそうですね~^^
    日本で売っている「モンキーバナナ」
    と同じ感じでしょうかね??

    スムージー試してみます♪

    返信削除
  3. やすさん、おたくのパパイヤ、鈴なりですよね~
    うちのパパイヤ、まだ実がなりません。
    パパイヤってどうやって保存するんだろう?冷凍?

    返信削除
  4. あおはなさん、5年ほど前に知り合いから小さな苗をもらって庭に植えたのですが、確かモンキーバナナって言っていたような・・・?

    でもネットで調べてみると、モンキーバナナは濃厚な甘さが特徴みたいなのですが、うちのバナナは確かに甘いけど酸味もあって、どちらかといえばさっぱりです。
    切り取るのが早すぎるのかな~?

    返信削除