2013/02/05

うちのパパイヤ病気です・・・

うちの庭にはパパイヤの木が植えてあって、パパイヤサラダにしたり赤く熟れたものをフルーツとして食べたりして、ここ数年パパイヤをお金を出して買ったことはありませんでした。ところが大活躍してくれたパパイヤの木もだんだん年を取ってきて、背が高くなりすぎて実を取るのも大変だし、幹が弱って曲がってきました。

そこで新しいパパイヤの木を植えようと思い、去年あたりから知り合いに苗木をもらったり、ホームディポで買ったりしているのですが、なぜか全部途中でダメになっちゃいます。もうすでに4本の木を死なせてしまいました。

そして今回もやばいかも!植木鉢ですごく大事に育てたパパイヤの苗木、途中までは元気で調子よかったのですが、地面に植え替えてしばらくしたら、またもや調子が悪くなってきました。

葉っぱが縮れて変形しています。

新芽も縮れてて様子が変です。

ネットで調べてみたらどうやらウイルス性の病気?抗ウイルスのパパイヤも開発されているみたいなのですが、グアムでは流通しているのでしょうか?

どなたかよい対策をご存知の方いませんか~?
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. グアム、毎日最高の天気ですね。
    私が住んでいる北国は、雪が降り積もり、道路もツルツルのボコボコで、常にノロノロ運転です。

    tumonbayさんに質問があります。
    tumonbayさんはどのようにしてグアムに移住したのですか。そして、ダイビングインストラクターの資格はどのように取得したのですか。
    私もいつかグアムに移住できることを夢見ています。

    いきなりのご質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。



    返信削除
    返信
    1. ダイビングのインストラクターになるにはIDCというインストラクターになるためのコースを受けなければいけません。グアムでは年に3回開催されていますが、日本やハワイなど世界各地で開催されています。ちなみに私はダイビングのイントラではありません。

      グアムに住むにはやはり一番の難関はビザです、ビザをサポートしてくれる会社を見つけるのはすごく難しいですから。ジェントリーブルーはスタッフ募集中でビザのサポートをしますが、インストラクターに限ります。

      削除
    2. 返信に感謝いたします。お忙しい中、本当にありがとうございます。

      私は今年初めてグリーンカードに応募してみました。

      移住できたとすると、日本人ではどのような職業に就けますか。また、雇用は多いですか。

      日本とグアムをつなぐ架け橋になれるような仕事に就きたいと考えています。

      削除
    3. グリーンカードの抽選、当たるといいですね!実際に当たってグアムに住んでいる方もいます。

      グアムはビザの問題がクリアされていれば(グリーンカードを持っていれば)仕事はたくさんあります。業種は観光業です。旅行会社、オプショナル会社、レストラン、ホテルなど、ビザの問題さえクリアしていればグアムで仕事に困ることはないと言っても過言ではありません。

      削除
    4. 貴重なご助言ありがとうございます。感謝しています。

      生活していくうえで一番困るのは「言葉」でしょうか。他に心配なのは不動産や自動車の運転免許、銀行口座等です。

      きっと住んで慣れると、少しずつ理解できるとは思うのですが。

      削除
    5. グアムで生活するのは慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえばまあまあ住みやすいところです。
      今はいろいろな方がブログを書いていますので、グアム生活の様子がなんとなくわかると思いますよ。

      削除