2006/11/11

朝市のローカル野菜


朝市ではさまざまな種類のローカル野菜が売っている。食べたことの無い野菜も沢山あって、調理方法が分からないので買ったことの無いものも多い。
だいたい買うものはいつも決まっていて、いつも決まった店で買うのだけど、今日はいつも買う店の場所に違う店が出ていた。他にも微妙に場所が変わっている店があって、でも店の名前なんてないし、店員さんの顔も良く覚えてないし、どこへ移動してしまったのかわからない。
こういうときは新規開拓、朝市の会場をぐるぐると2-3週回って、新鮮でおいしそうなところを探してみた。普段素通りするお店もじっくり見るので、なかなか面白い。
写真左上から、もやし、オクラ、ねぎ、ニラ、マメ、各1ドル、一番右のキュウリは2ドル。どれもスーパーより安い。



あるお店で不思議なものを見つけた。 写真では分かりにくいけど、1個5センチから7センチほどのミニサイズのゴーヤ、色も少し薄くて実が柔らかそう。こんな小さなゴーヤは初めて見た。店員さんによると、大きいものよりも苦くなくておいしいらしい、どうやって調理するのか聞いてみると、スープに入れると言っていた。
家に帰って、試しに生でかじってみた。確かに苦味は少なくて、中のワタもみずみずしくてそのまま食べられる。ゴーヤが好きな人ならサラダとしても食べられるかも。天ぷらにしたらおいしそうだ。
ちなみに普通の大きさのゴーヤも沢山売られている。沖縄のゴーヤよりも苦味が弱い気がする、薄くスライスしておかかとしょうゆで食べてもおいしい。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 確かにスーパーより安いですね。朝市。グアムってホント野菜が高くて新鮮じゃないから野菜中心の生活しようと思ってもむずかしいよねー。 家で野菜調理するよりホテルのランチビュフェでサラダバー食べたほうがよほど安上がりだったりして。若くて小さいゴーやおいしそうですね。グアム何十回も行ってる私booney stompと同じく朝市は一度も行ったことないんですよ。なん観光客向けのバスも出てるんですよね?この前のカロリー高堂なあげドーナツとBBQの写真とヘルシーなフレッシュ青野菜の写真が対照的でおもしろーい。

    返信削除
  2. momoさん、何十回も来てるんですね、超常連さんですね。もしコンドミニアムとかに滞在してキッチンが使えるんだったら、一度朝市やスーパーでいろんな食材買ってみるのも楽しいと思いますよ。
    朝市、初めて行ったときはそんなに楽しくなかったのに、一度はまると毎週行かなくては気がすまなくなりました。とにかくローカル野菜を買うなら朝市です。
    それにいろんな食べ物があって面白いです。朝からバーベキューなんて日本人にはできない発想ですね。

    返信削除