2007/05/13

ダイビング&イルカ

先日タモン湾沖でダイビングをした。以前潜ったことのあるお気に入りのポイント。ビーチから遠いのが難点。
http://tumonbay2006.blogspot.com/2006/06/blog-post_115037012850837053.html

この日も何とかリーフまで到着、エントリーしようとしたらイルカが100mほど先に見えた。もしかして水中で逢えるかもしれないと期待が高まる。

エントリーしてみれば透明度いまいち。
しばらく泳ぐと太ったバラクーダの群れ?かと思ったらイルカ!!あわててタンクを鳴らしたけど透明度が悪いので後続の仲間には見えず。あぁーっという間に去っていった。

しばらくすると、カメ出現、ゆっくり休憩していたのかかなり近づいても逃げなかった。

少し進むと、マグロの群れかなー?と思ったら再びイルカ!目ではっきりと見えるけどカメラには遠くてうまくうつらない、とにかく大興奮。でもなかなか近くまで来てくれない。

さらに沖に進むと、前回も発見したチャネル状の砂地に到着。ツバメウオの群れがササーッと泳いでいった。


そしてそのチャネル状の砂地を沖に向かってゆっくり泳いでいたら、なんと3度目のイルカ!!これが一番近かった。私たちは水深20mくらいのところにいたのだけど、イルカたちは水面付近でジャンプしたりして遊んでいる。彼らはすぐに去っていったけど、とにかく超ラッキー、水中で大興奮だった。



奥の砂地まで行ったところで折り返し、きのこ状のサンゴをゆっくり戻ったところでハナミノカサゴを発見、写真に撮ろうかなーと思ったら、ん?ない?カメラがない!腕にストラップを通していたはずなのに、なんとカメラがなくなっている!!あわてて来た道を戻ったけど、いつ落としたのかもわからないし、見つからないだろうなーと半分あきらめていたら、あった!!水深40mくらいの砂地にカメラが落ちていた!これまた超ラッキーだ!ほっと一安心、ストラップをしっかりと腕に通してゆっくりと戻った。

この日は本当にラッキーなダイビングだった。水中イルカはなかなかグアムでは見ることができない。これから海がおだやかになる夏、今年はタモン湾沖で何度か潜ってみたい。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←こちらもよろしくお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

7 件のコメント:

  1. あっ、砂地が見つかったんだ!
    今度案内して下さい

    返信削除
  2. 凄い凄い!マジ羨ますぃ~~~!!
    水中イルカに遭遇するのも大変なのに、1ダイブで3回もだなんて・・・

    おっと、挨拶が遅れました。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
    最近バタバタぎみで、めまぐるしく1日が過ぎてしまいます。イルカ達に癒されたいわ~

    返信削除
  3. guamukさん、今回もたまたま砂地を発見したんですけど、砂地の手前は地形にあまり特徴がないように思います。今度エアに余裕があったらあの辺りをじっくりリサーチしたほうがいいかも。

    返信削除
  4. chie姉さん、すごいでしょー!グアムで水中イルカはかなりレアですよね。
    イルカウォッチングをしている辺りでダイビングをすればまあまあの確立で水中イルカが見れるのかもしれませんが、そこがダイビングポイントじゃないところだったらイルカが出ないとかなりのハズレになっちゃいますよね。

    返信削除
  5. chie姉さん、何回も水中でいるか見てなかったっけ?

    返信削除
  6. tumonbayさん>何処でも好きな所で潜れる環境が羨ましい限りです。

    guamukさん>ガンビーチで遠~くに見かけただけなんですよぉ

    返信削除
  7. chie姉さん、いつでもどこでも潜れると思うとなかなか潜らないもんですよ。グアムでダイビングなんて1年間にほんの数本です。

    返信削除