2008/09/08

カラマンシー


グアムの食生活に欠かせないのがカラマンシー、金柑くらいの大きさで、日本で言うと沖縄のシークワーサみたいな柑橘系のフルーツ。ビタミンCが豊富でその他の栄養価も高いらしい。グアムでは魚や肉料理に絞ったり、ジュースにして飲んだり、グアムの定番ソース「フィナデニソース」に使ったり、サラダのドレッシングにしたり、レモンのようになんにでも使える便利なフルーツだ。写真のように上部だけ切り落として手でジューッと絞って使うのが便利。
ビールが好きな友人から教えてもらったのがカラマンシービール、カラマンシー1個をジューッと絞ってビールに入れるだけ。コロナにライムをつけるくらいだから、ビールに柑橘フルーツは意外に合うものだ。ビール以外にもカラマンシーハイもおいしい。お酒を飲んで高血圧予防、ビタミンCが豊富で脂肪も燃焼してくれるらしいし、おいしいお酒がさらにおいしく飲めるありがたいフルーツなのだ。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←こちらもよろしくお願いします
←こちらもよろしくお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿