2008/09/09

グアムの100円ショップ


グアムにも100円ショップのようなお店がある。
昔はマイクロネシアモールの中にあったキューピッドというお店をよく利用したけど、今はなくなってしまった。最近主に利用するのはハーモンにある1ドルショップとタムニングにある1ドル50ショップ。
ハーモンの1ドルショップは「1.2.3. Recycled- Goods Shop」(写真右)、倉庫のような建物の一角にあって、エアコンは効いてないし陳列は雑だし、ちょっと卸売りみたいな感じのお店。日本の100円ショップで売っているようなものが1ドルで売っていて、ほかにも家具や電化製品のリサイクル品を売っている。
タムニングにある1ドル50ショップは「Goody」(写真左)、ハーモンの1ドルショップに比べて50セント高いけど、店内はエアコンが効いているし商品もきれいに並べられていて、1ドルショップでは売っていない食料品もあるし、全体的に品揃えがよくて、1ドルショップで欲しいものがなかったときはこちらで買い物をするときが多い。お菓子やインスタントなどの食料品はローカルにも人気があって、人気商品はあっという間になくなってしまう。
今年に入ってハーモンのケーブルテレビの近くに100円ショップがオープンした。店内は意外に広くて陳列もきれい、品揃えもまあまあ。プラスチック製品や文房具が結構高いグアムでは、こういう100円ショップがあると大助かりなのだ。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←こちらもよろしくお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

16 件のコメント:

  1. 万国共通ですね!便利ですよね〜。
    イギリスに行った時、1ポンドショップがあってそれって200円ぢゃんって突っ込みました、だって売ってる商品は日本の100円shopと変わらないんですよぉ。
    日本100円shopは、突然300円コーナーがあったりするので、手強いですよっ! 

    返信削除
  2. NANAさん、グアムの100円ショップも為替によってはなんだか損した気分になります。しかもGoodyは1ドル50だし、全部1ドルにしてくれないかなぁ。
    100円ショップで売っているものって、安いのはもちろん魅力なんですけど、日本の使い慣れた物や便利な物がグアムでも手に入るっていうのが一番のメリットですね。

    返信削除
  3. goodyは、グアムの日本人にとっては有難い店ですよね。
    1.5ドルと割高な気もしないでもないですが、同じものがTマートだとびっくりする値段で売っている事もあるので、やはり良心的だと思いました(goodyに出来るのにどうしてTマートでは出来ないのか、それが不思議。)
    先日Tマートにラーメンを買いに行きましたが、賞味期限が6月と幾らなんでも馬鹿にしすぎなぐらい過ぎていたものを平気で売ってましたっけ・・・
    表立ったライバル店が無いってやりたい放題が出来るってことでしょうか。

    返信削除
  4. ナベさん、確かにTマートの値段は高いですよね。カリフォルニアマートやアメリカングロセリ、それにペイレスでさえも最近は日本のものをいろいろ売っているというのに、どの店も全然価格競争をしてくれないので、いつまでたっても日本の物は高いままです。日本からずーっと遠いアメリカ西海岸のほうが、日本からたったの3時間のグアムよりも日本の物が安く豊富に手に入るなんて、どうしても納得ができませんよね。意外なことにパラオでさえも日本のものがグアムよりも安く手に入るんですよ。

    返信削除
  5. はじめまして。
    最近グアムに引っ越してきてきました。
    いつもこちらのブログを参考にさせてもらってます!TamningとHarmonのお店はどのあたりにあるのですか?HarmonのMCVの近くのお店は行ったことがあります。今度お弁当も始めるみたいですね。メニューをもらいましたがなかなかよさげな感じでした。

    返信削除
  6. ででどんさん、はじめまして。「Smart Shoppers」(MCVとなり)はお弁当も始めるんですか、楽しみですね。
    タムニングの「Goody」はオカペイレスのパーキングはさんで隣にあります。
    ハーモンの「1.2.3. Recycled- Goods Shop」はアッパータモンのGTAの信号をIT&Eに向かって入ってちょっと行ったらすぐに左手にあります、ダイアモンドオートパーツ隣です。グアム新聞に地図が載ってますよ。
    グアム生活、まだ慣れなくて大変なことがたくさんあると思いますががんばってください。

    返信削除
  7. ありがとうございます!
    早速週末にでも行ってみたいと思います。
    グアムは何でも物価が高いので100円ショップのありがたみがよくわかりますね。
    これからもtumonbayさんのブログでいろいろお勉強していきたいと思います(笑)

    返信削除
  8. ででどんさん、確かにグアムは物価が意外に高くて大変ですよね、お互いがんばりましょう。
    でもビールは日本より安くて助かってます!

    返信削除
  9. こんにちは
    CPLといいます。
    来週よりグアムへ行きます。主にタモンですが、100均(99㌣ストアー)のような店ありますでしょうか?

    情報お知りでしたら、教えて下さい。

    お願いします。

    返信削除
  10. CPLさん、100円ショップはタモンにはありません。タムニングのオカペイレスの隣、ハーモンのコストユーレスの斜め向かい辺り、そしてアッパータモンのGTAの近くにあります。

    グアムの100円ショップに興味があるのは、アメリカ雑貨っぽいものや日本にはないようなものをお探しなのでしょうか?グアムの100円ショップにおいてあるものはほとんど日本と同じで、日本よりはるかに品揃えが少ないと思ってください。グアム在住の私達にとってはとてもありがたい存在ですが、日本から来た旅行者の方がわざわざ足を運ぶ意味はないように思います。

    返信削除
  11. tumonbayさん☆解答ありがとうございます。m(. .)m

    アメリカ雑貨っぽいものや日本にはないようなものをお探しなのでしょうか?←☆まさに、そうなんです。
    以前、LAの100¢オンリーストアーに行きまして、面白かったので、似たようなお店ががあればと思い。
    何か、激安お勧めみたいなのあれば、アドバイスいただけると有難いです。

    返信削除
  12. CPLさん、激安ではありませんが、ABCマートは結構面白い雑貨を売っていると思います。時々見に行きますが、個人的には結構好きです。

    GPOにあるROSSは、品揃えがいいときと悪いときと差が激しいのですが、いろんなものがごちゃごちゃと売っていて面白いと思いますよ。

    あと今から年末にかけてハロウィンやクリスマスグッズがあちこちで売られます。Kマートもなかなかの品揃えですよ。

    返信削除
  13. ありがとうございます。
    明日からいきますので
    参考にさせて頂きます。助かりました。

    返信削除
  14. CPLさん、面白い雑貨が見つかるといいですね。

    返信削除
  15. CPL

    行ってきました!!!
    グアムおもしろかったです。

    GPO行きました。
    ROSS掘り出し物がある店ですね
    斜め向いのFamous FootWEARに行って安くで「VANS」買いました。このモール最高ですね。
    GPO近くにタコベルのロードショップへ行く途中にロンスターステーキというレストラン発見!(雰囲気最高でした。)


    K-マートはLAで行った事ありますが、
    今回タモン店で2時間いてました。(笑)

    ABCはそこらじゅう3店舗はいりました(笑)

    アドバイスありがとうございました。お陰様で楽しく過ごせました。
    また行きたいので、タモン以外でも、おもしろ情報ありましたら
    またお願いします。m(..)m

    返信削除
  16. CPLさん、楽しくお買い物できたようでよかったですね。グアムは思わぬところで意外な掘り出し物があったりするので、欲しいものが見つかったときはラッキーですよね。

    ローンスター、私も時々行きます。雰囲気いいですよね。私はカウンターに座ってちょっとつまみながらビールを飲むのが好きです。

    返信削除