2008/09/07

フィナデニソース


グアム生活を始めてから、日本は食べ物が本当においしんだと痛感した。テレビで旬の魚やくだもののニュースを見たり、食べ物の番組を見たりするたびに、いつも歯軋りするような悔しい思いをする。

そんなグアムだけど、これはおいしい、日本にもあればいいのにっていう物がある、フィナデニソースである。グアムではほとんどのレストランにこのフィナデニソースがあって、お店によって味はさまざま、時々すごくまずいフィナデニに当たるときもあるし、すごくおいしいところもある。でも何といっても自分で作ったのが一番おいしい。

作り方は簡単、しょうゆに酢(レモンやカラマンシーなどの柑橘系の果汁があるとベター)、タマネギのみじん切りに唐辛子、お好みで砂糖を入れたり薄味が好きなら水で薄めたり、味をみながら適当に作る。人それぞれ入れるものは多少違うみたいだけど、とにかく基本は酢醤油にタマネギと唐辛子である。作ったその日よりもタマネギが漬かった翌日以降のほうがおいしい。

最近庭のカラマンシーが実をたくさんつけているので、惜しげもなくたっぷりカラマンシーの果汁を使って作る、酢だけよりも格段においしくなる。そしてタマネギのみじん切りもたっぷり。最近のマイブームはたれよりもたれに漬かったタマネギ、ほかほかご飯に目玉焼きを乗せてフィナデニのタマネギをたっぷり、シンプルだけどとってもおいしい。これにスパムを添えれば立派なチャモロプレートだ。

日本に帰ったとき、食事をしているとフィナデニソースが欲しいなーと思うときがよくある。先日ハワイで会ったグアム出身の男性は、フィナデニソースが恋しいと言っていた。グアムの人にとってフィナデニは、日本人にとってのしょうゆみたいな存在なのかもしれない。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. そう、フィナデニってしょうゆがベースなのではじめて食べても、ポン酢が大丈夫ならたいていの人が好きですよね。

    うちは時々チャモロペッパー(あの見た目のか~わいいちっこい唐辛子)を使いますが
    見た目に反して、かなり強烈ですよね。
    パンチがあります。
    私もみじん切りのたまねぎに味が染みたころ、そのたまねぎをご飯に乗っけたりして食べるのが好きです。
    たまねぎ独特の辛味が抜けて、おいしいですよね。

    返信削除
  2. ナベさん、私もブーニーペッパー(チャモロペッパーともいうんですね)を使うときもあります。痛いくらい辛いですよね。普通の唐辛子ならタマネギと一緒に食べても程よい辛さで安心です。

    返信削除