2010/02/14

今年のグアムの冬はとっても寒い!?

常夏の島と言われるグアムですが、一応グアムにも季節があって、夏は暑く冬は涼しいです。

冬は涼しいと言ってもここは南国グアム、天気がいい日の日射しは強烈でとっても暑いし、気温は30度前後、水温も28度前後ありますので、冬でも快適に海に入れます。

ところが今年のグアムの冬は、ちょっと例年と違うんです。

とにかく寒い!!

今年の冬は風がとても強くて、そして気温も例年より低いような気がします。

確かに冬のグアムは風が強いのですが、通常は朝はとてもおだやかで、しばらくすると風が吹き出し、そして日が沈むころには風がやみます。

ところが今年は朝早くから風がビュービュー、そして気温も低くて、とーってもひんやりと涼しい朝です。エアコンなんて必要ありません、家の中より外のほうがよっぽど涼しいです。電気代が節約できて大助かりのお宅も多いのではないのでしょうか。

まあでも寒いといってもここはグアム、半そで短パンで問題ありませんよ。

ただし、ボートダイビングに行くお客様!ボートの上は本当に寒いので、ジャケットやボートコート、大きなバスタオルなどご持参くださいね~

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 昨日日本から戻りました。寒かった・・・・雪!東京でもしっかり降りましたよ! 積雪1.5センチ位でしたが。
    GUAMに戻って、この気候に感謝していますが
    確かに、今年のGUAMは涼しいですよね?!
    これも、地球温暖化の影響でしょうかね・・・・
    自然を目の前に暮らしている私達、何か出来る事無いですかね。 ちょっと真剣に考えてしまいました。

    やす

    返信削除
  2. やすさん、ちびちゃんは雪を喜んだんじゃないですか?
    グアムにいたら見る機会がないですよね。

    今年、やっぱり異様に涼しいですよね?
    温暖化のせいなのか、エルニーニョの影響なのか、どっちにしてもちょっと不安になります。
    涼しくて快適なのはいいのですけどね~

    返信削除