2010/09/14

グアムでマラソンイベントに参加しよう!ココロードレース

日本は今空前のマラソンブーム(もうそろそろ下火になってきたかな?)、グアムで開催されるマラソンイベントに興味がある方も多いらしく、私のブログでもマラソン情報についてコメントをいただいたりします。

グアムで観光客の方も参加できるマラソンイベントはいくつかあって、以前5K(ファイブケー)について紹介しましたが、今回は来月10月17日(日)に開催されるココロードレースを紹介したいと思います。

ココロードレースとはグアム政府観光局が主催するマラソンイベントです。グアム在住者だけでなく、日本や韓国など海外からの参加者も多い国際的なイベントです。コースはイパオ公園からアサンの往復、21.0975キロ、ハーフマラソンの距離です。

ココロードレースは、ハーフマラソンを一人で走るレースと、ハーフマラソンの距離を4人でリレーする駅伝レースと2種類あります。4人でリレーすれば一人約5キロ、ハーフを走る自信はないという人も、友人知人とチームを組んで楽しく参加できます。

スタートは朝の5時、まだ辺りは真っ暗です。トップの選手は1時間20分くらいで戻ってきます。一番上の写真は駅伝チームのゴールです。

ゴール地点ではミスグアムが参加者全員にメダルをかけてくれます。彼女たちは早朝からレース終了まで大会をサポートしてくれるのですが、この高いピンヒールでずっと立ちっぱなし、本当にお疲れ様です。

レースの後には表彰式があります。いろいろなディビジョンに分かれて表彰され、ミスグアムから盾が授与されます。

ハーフマラソン、駅伝ともに、総合1位にはなんと1000ドルの賞金が授与されます!上の写真は去年ハーフ1位のマンデル君、彼はコースレコードも出しました。去年の賞金はいくらだったか忘れましたが、1位の賞金のほかに、コースレコードの賞金、さらにコンチネンタルのチケットももらってましたよ。

2008年のココロードレースでは、ココバードが来ていました。去年は見なかったような気がしますが、今年は来るのでしょうか?

ちなみに2008年はさかなくんも来ていました。彼の甲高い声と奇抜な言動はグアムのローカルたちの度肝を抜いていましたよ。

各ディビジョンの優勝者はさかなくんの色紙をもらっていました、うらやましい~

大会前日にゼッケンが配られますので、必ず前日に取りに行かなくてはいけません。また駅伝コースについての説明会も開催されますので、特に日本からの参加の方は、シャトルバスのスケジュールなど確認しておいたほうがいいでしょう。ローカルの方はゼッケンだけ受け取って帰ってもOKです。

今年のココロードレースの大会概要や申し込み方法については、グアム政府観光局のウェブサイトに詳しく紹介されています。申し込み期限は10月1日です。

私は友人と駅伝に参加しようと思っていたのですが、ちょうどそのころに日本に帰る予定なので、今年は応援も行かれません。参加者のみなさん、がんばってくださいね!



↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿