2010/09/23

グアムでマラソンイベントに参加しよう!PICインターナショナルロードレース

観光客の方には意外かもしれませんが、グアムでは1年中あちこちでスポーツイベントが開催されています。誰でも簡単に始められるマラソンは人気のスポーツのひとつで、私のブログでも何度かマラソンイベントを紹介しています。

もっとも気軽に参加できるのは、1年中ほぼ毎週土曜日に開催されている5K(ファイブケー)と呼ばれる5キロマラソンです。またグアム政府観光局が主催のココロードレースは日本や韓国などのグアム島外からの参加者も多い国際的なマラソンイベントです。

そしてココロードレースと並んで人気の国際的なマラソンイベントが「PICインターナショナルロードレース」です。今年は11月7日(日)に開催されます。今年は開催されないかもしれないといううわさが私の周りでは流れていて、つい最近まで今年もあるって知りませんでした。

「PICインターナショナルロードレース」という名前のイベントですが、私たちは「PICマラソン」って呼んだりします。正式名称ではないのですが、この記事では略して「PICマラソン」で紹介していきたいと思います。

PICマラソンでは、5キロ、10キロ、ハーフマラソンの3種類です。ハーフの人が一番最初の5時にスタートして、5時30分に10キロがスタート、5時40分に5キロがスタートします。

以前のPICマラソンでは、最初にハーフがスタートした後、次に5キロがスタートして、5キロの30分後に10キロがスタートでした。そうすると、5キロを早く走り終えた人の中には10キロも参加する人もいて、短距離が得意な人は二つのレースを楽しめるという面白い構成になっていたのです。

ところが今年は10キロが先で5キロが後なので二つのレースには参加できなくなりました。以前の構成だと、ハーフと10キロが入り乱れてゴールするため、多分今年は混乱しないように変更したのかなって思います。一番上の写真は2008年ハーフ1位の人で、この写真は10キロ1位の人なのですが、その差は15秒ほどしかありませんでしたよ。そしてこの後もハーフと10キロがごちゃごちゃにゴールしてきました。

レース終了後はPICウォーターパークの屋内多目的スポーツコートで表彰式やラッフルが行われます。広大なスペースに椅子がずらーっと並べられていて、まさにイベントといった感じです。屋内なので雨が降っても問題ないところもとてもいいですよね。

PICマラソンは5Kに比べると参加費がやや高いのが難点なのですが、グアムで開催されるマラソンイベントの中でもっとも豪華です。リフレッシュメントがとても充実していて、山盛りのフルーツにドーナツやマフィン、ホットドッグや焼きそばなど盛りだくさん、ドリンクの種類も豊富で、そしてなんといってもすごいのが、ビールもあるんです!リフレッシュメントにビールが出るのは多分PICマラソンだけです。走った後に朝からビール、いや~楽しいですね!

表彰式の前にステージでダンスが披露されます。もうお祭りです!

そして表彰式(この写真は2008年ハーフ女子総合1-3位の表彰)では、上位入賞者に盾や賞金が授与されます。ちなみにこの一番左にいるおじさん、私は詳しく知らないのですが、元オリンピックランナーで有名な方で招待されてきたそうです。この人のほかにも、日本からは丸山弁護士が招待されていましたよ。今年も誰か有名人がくるんでしょうか。

今年のPICマラソンの大会概要や申し込み方法について詳しくはPICのウェブサイトに案内されています。日本での事前申し込みは11月1日まで、グアムでの最終申し込みは大会2日前の11月5日(金)です。

実は今までPICはずっと応援だけでした。今年のココロードレースは参加できないのですが、PICマラソンは参加してみようかな~。


↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. 今年こそ参加したいっ!
    でも11月はMAXに忙しい時期っ!

    返信削除
  2. こう言うお祭り的なものって日本じゃなかなかないですよね。
    学生時代にホノルルマラソンを走りましたが
    股ズレ起こしました(笑)
    こちらは日々寒くなってきています。

    返信削除
  3. Rumiちゃん、11月は忙しいのね。
    PICは参加費が高いし、走った後のほうが断然楽しいから(ビールあるし!)、もし走った後そのまま仕事に行くつもりだったら参加しないほうがいいかもよ?

    そうだ!
    そろそろジングルベル、真剣に考えないとね!

    返信削除
  4. Noriさん、グアムのスポーツイベントって、参加費が安くて誰でも気軽に参加できるので、グアムっていいなって思いますよ。
    日本だと、参加費がすごく高かったり、会場に行くのが大変だったり、それに東京マラソンは抽選で当たらないと参加さえできないんですよね?

    ホノルルマラソン、いつか参加してみたいです。
    あれこそほんとにお祭りみたいで楽しそうですよね。

    返信削除