2006/04/25

グアムでダイビング

久しぶりにボートダイビングに行ってきた。
天気はまあまあよかった。

1本目はグアムを代表するポイント、ブルーホール。水深18mのところにハート型の穴が開いていて、穴の中から上を見上げると美しいブルーのハートが見事だ。
潜行してすぐ、マダラエイが水底でじっとしていた。
穴の上から入る。上を見上げると太陽の光が差し込み、美しいハートが見えた。
横穴から外洋に出て、棚沿いに潮の流れに乗ってドリフト。
最近はヘフルリッチやアオマスクの目撃情報があまりないので、期待してなかったんだけど、ふと見てみると、おや?これはもしやヘルフリッチ?
2匹仲良く並んで泳いでいた。
写真失敗、しかも穴に引っ込んでしまった、残念。

水面休息時間にイルカウォッチング。
ハップスリーフ近くの湾に向かう。
イルカいた!はじめに一回ジャンプしただけで、あとはおだやかに船の周りを泳いでいた。

写真は船のキャプテンとスタッフ。足で操船している、さすがキャプテン。

2本目はグアムの代表的な沈潜ポイント、アメリカンタンカー。船内にも入ることができる。船から離れたリーフではフィッシュウォッチングが楽しめる。 美しいエレファントイヤーもある。
2本目を潜っているときはちょっと雲が多かったのか、水中は暗かった。時々日が射すけど、ちょっと寒かった。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿