2007/01/05

サクラキッチンのカツカレー


定食屋としても居酒屋としても人気のサクラキッチン。グアムの独身男性のつよーい見方、ボリュームたっぷりの定食はおいしいしなんと言っても安い。酒飲みがついつい頼みたくなるようなつまみメニューも充実している。ちょっとおさるさんみたいなマスターはいつも明るく元気で気持ちがいいし、食事時になるといつも大賑わいだ。

そんなサクラキッチンの人気メニュー、カツカレー。30センチくらいの大きな皿に、てんこ盛りのご飯にカツがどかどかっと乗っていて、カレーもたっぷりかけてある、サラダ付き、とにかくボリューム満点。これを食べに足を運ぶ男性客は数多い。

店内の本棚には漫画がたくさん置いてあって、一人で来た人も時間をもてあますことなく食事ができるのもうれしいところだ。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。今年も楽しみに拝見させて頂きます。以前ローカルの方が、日本の漫画や週刊誌を読んでました。グアムの日本語教育は、すごいですね。チャモロ語、英語、日本語、韓国語、中国語等、日常会話は必須だとマリンスポーツの方が話されてました。観光産業はたいへんですね。

    返信削除
  2. ゆきさん、あけましておめでとうございます。確かにグアムのローカルは日本語話せる人多いですよね。そのほうが仕事の選択肢が広がるし、普通の仕事より観光業のほうがお給料が良かったりします。最近は韓国人中国人観光客も多いので、みんなあいさつくらいは何でも話せるようです。すごいですよねー。

    返信削除
  3. 他にもおいしい日本食屋さんってありますか?

    返信削除
  4. 匿名さん、他にも日本食レストランは沢山あります。グアムの和食レストランはほとんどガイドブックに載っているんじゃないでしょうか。おいしいかどうかっていうのは、個人の主観もありますから難しいところですが、これからもいろいろ紹介していきたいと思います。

    返信削除
  5. 何度か行きましたが、常にオーナーが怒っていて、ウェイトレスの子が怒鳴られていて、気持ちが良くなかったように感じます・・。味は・・・あまりにも雰囲気悪くて忘れました。ただ、ソースの量も多すぎて何を食べてるんだろう?というかんじでした。日本だと、すぐにダメになるでしょうね。
    現地の人も好き嫌い分かれますね。私は二度と行きません。

    返信削除
  6. マスターが怒鳴っているように感じるのは、声が大きいからかも?私は何度も行ったことがありますが、マスターが怒っているように感じたことはないです。マスターの人柄を知っているし、同じスタッフが長く働いているし、雰囲気もいいと思います。

    ただ人によって感じ方はいろいろでしょうし、悪い印象を受けた人がいたのは残念なことですが仕方がないかもしれません。人にすすめられて行ったレストランで嫌な思いをするってこともありますし、レストランの好みは人それぞれですね。

    返信削除
  7. 1年に1度位のペースでグアムに遊びに行く観光客です。行く度に数回利用しています。今年も3回ほど利用しました。

    普通に良いお店だと思いますよ。値段は手ごろだし、量も多目なのですが、他のグアムのお店のような、食べきれない量ではありません。また、お客さんがたくさん来ている割には、頼んだものがスムースに出てきます。サービスも気持ちがいいです。

    サイパンやグアムで他の日本食屋さんに行くと良く経験するのが、頼んだ料理が中々出てこなかったり、後から来た客のものが先に出てきたり、あるいはオーダーを間違えたりというケース。ここはそういうことが無いです。ローカルの従業員への教育が出来ていると思います。

    味は、主観ですが、私は好きです。特別おいしいというわけではありませんので、海外に遊びに来て豪華な料理や特別な料理を食べたいと言う方には満足いかないかもしれません。でも、同行する子供や年よりも「またサクラキッチンに行こうよ」って言います。

    しいて言うと、お店の照明がもう少し明るい方がいいかなと思います。

    2つ上の方の書き込みには同意できない部分が多いですね。

    返信削除
  8. 飲食店に限らずどの業種でも、ローカル従業員の教育にはいつも頭を悩ませていると思います。グアムの人はフレンドリーでいい人が多いのですが、仕事ができるかどうかはあやしいところです。その点、私もサクラキッチンの従業員はとてもよく働くと思います。

    私も二度と行くもんかと思ったレストランがいくつかあります。でももしかしたらたまたまそのときタイミングが悪かっただけかもしれないし、また機会があったら行ってみようかなと思います。

    返信削除