2007/01/01

餅つき


日本人観光客の多いグアムのお正月は、いろんなホテルで餅つきが開催される。今年はグアムプラザホテルで開催された餅つきに行ってきた。


基本的にはホテルゲストのための餅つきらしいけど、何より楽しみにしているのはローカル日本人、子供たちも餅をつかせてもらえるので特に子供がいる人は楽しみにしているイベントだ。


10時にスタートかと思って行ったら10時半から、しばらく待って時間になったら臼にホカホカの餅米が用意され、スタッフの人が「お餅をつきたい人は並んでくださいーい」と言うと、あっという間に大行列。


始めの1回はスタッフの人がついてお餅を配り始めた。2回目からは並んだ人たちが次々とついていく。小さくちぎったお餅3個に、きなことあんこと大根おろしを添えてある。つきたてのおもちは柔らかくておいしかった。ついでに日本酒も配られる、正月は朝からめでたい!


グアムプラザの後にリーフに行ってみたら残念ながらもう終わっていた。午後からも他のホテルで餅つきを開催していたけど、この後お客様に雑煮を出して、ついでに自分たちも食べたら、すっかり餅腹、もう今日はお餅は食べたくない気分になってしまった・・・。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

4 件のコメント:

  1. わお!餅つきですか!
    私、日本でもTVでしか見たことありません(汗)

    それも、グアムプラザ☆
    私の毎回の宿泊先です。たまには違うホテルも・・と思うんですが、ツアーにすると比較的リーズナブルなお値段と、便利すぎるほどの立地条件にリピートし続けています。去年の12月に行った時はリフォーム済の部屋で、すごいきれいになってて!
    って、お餅から話がずれてしまいましたね。。
    それも、今日3回もコメントしちゃって・・

    花火も餅つきも、是非グアムで体験したいです!

    返信削除
  2. miwa-miwaさん、コメントたくさんありがとうございます。グアムに来たい!って気持ちがひしひし伝わってきますよー。
    グアムプラザ、便利ですよね。昼は遊びまくって夜は寝るだけって言う人にはぴったりのホテルです。

    返信削除
  3. こんにちは。
    私も友人に誘われてお餅つきに出たのですが、
    タモン・サンド・プラザに連れて行かれて、
    結局はお酒だけ振舞われて帰ってきました・・・。
    かなりお餅つき気分だったので残念!

    来年はグアムプラザに行ってみます1

    返信削除
  4. 匿名さん、タモンサンズプラザでお酒振舞っていましたか?あそこは本来は和食レストランがあって毎年新年にはます酒を振舞っているんですが、今年は改装中なので何もやっていないと思っていました。ちょっと行ってみたかったなぁ。
    餅つきはグアムプラザだけじゃなくていろんなホテルでやってます。来年は是非餅つきのはしごしてください。

    返信削除