グアムの水道水はあまり状態がよくない。グアムに来てから髪もお肌も荒れてしまったという人も多い。石灰分が多く、基本的には飲まないほうがいいと言われている。一部のホテルでは浄水して飲めるようにしているところもあるけど、特に飲んでも大丈夫だと明記されていないホテルでは飲まないほうが無難。グアムに住んでいる人の中には気にしないで飲んでいる人もいるけど、まあそれはあくまで自己責任。多くの人は飲料用や料理用のお水をスーパーや水屋で買っている。
グアムで売られている浄水はだいたい1ガロン(3.8リットル)が30セントくらい、市販のペットボトルの水に比べたらかなり安いので、水を買うことにそれほど抵抗はない。ただし運ぶのは重いし面倒、そこで家によっては飲料用の浄水器をつけているところもある。
メーカーによって形は多少違うと思うけど、うちについている浄水器は4種類のフィルターでろ過するタイプ、それぞれのフィルターはある一定の頻度で交換しなくてはならない。先日一番交換頻度の高いフィルターを交換してみたら、真っ白だったフィルターがすっかり茶色くなっていた。そのフィルターが入っている容器にたまっている水もまるで泥水だ。数か月分の汚れだとわかってはいても、こんな汚い水で顔を洗ったりうがいしたり食器を洗ったりしているのかと思うとちょっとぞっとする。
最近では日本でも水道水を飲まずにミネラルウォーターを飲む人が多いけど、でもそれは味や匂いや好みの問題であって、基本的に日本の水道水は飲んでも大丈夫。でもグアムに住むようになって水道水を飲んではいけないんだという意識が身についてしまったので、日本に帰ったときに水道水を飲んだり料理に使ったりするのに抵抗を感じ るようになってしまった。
ちなみにグアムからとっても近いロタは良質な水が湧いているらしく、水道水を飲んでも大丈夫なのだ。お水がいいからか農作物もおいしい、お米もおいしく炊けているような気がする。こんなに近くて環境も似てるのに、なんでだろう?
←応援クリックお願いします
←こちらもよろしくお願いします