2008/05/21

雨の恵み


ここ数日ほとんど雨が降らずに庭の芝が枯れかかっていたのが、昨日今日と雨が降って大分大地が潤ってきた。雨が少ないと、木々は枯れるし水不足になるし山火事は発生するし、旅行者にしてみれば降って欲しくない雨も、住んでいる私達にしてみれば時々降ってもらわないと困るのだ。
雨の恵みを受けるのは植物だけではない。グアムでは時々雨が降ると大発生するシロアリの羽アリがいる。今朝の雨で大発生した羽アリ、目の前が見えなくなるほどと言ったらちょっと大げさだけど、とにかくぎょっとするほど大量に発生して飛んでいる時は、目や耳にまで入ってきそうなので外を歩きたくない。飛び回っている羽アリはすぐに羽を落として雌雄ペアを組んで歩き回る。
この羽アリが発生すると大喜びなのが、ゲッコーやカエルやアリ、羽を落としたシロアリはモタモタと歩き回っているので格好の獲物なのだ。写真はアリたちに襲われている羽アリ、アリとシロアリは全く別物で、シロアリはゴキブリ目らしい。
生き残ったペアたちはそのうちどこかに消えて、しばらくして後に残るのは大量の羽、あまりに大量に落ちている黒い羽は本当に気持ちが悪い、どうせなら羽まできれいに食べて欲しいものである。
ちなみにシロアリはコンクリートも噛み砕くらしい。うちは鉄筋コンクリートだけど、だいじょうぶなんだろうか。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←応援クリックお願いします
←応援クリックお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿