2008/12/02

日本人会秋祭り

グアム在住日本人が最も楽しみにしているイベントといえば、グアム日本人会秋祭り、毎年晩秋にイパオ公園で行われる。たくさんの食べ物の屋台が軒を連ね、金魚すくいや輪投げなどもあり、場内にはちょうちんが飾られおみこしが練り歩き、太鼓のリズムで盆踊りを楽しむ、まさに日本の夏祭りのようなお祭りなのだ。たくさんのグアム在住日本人女性が浴衣で着飾り、お祭り気分をさらに盛り上げる。メインステージではこの日のために練習をしてきた踊りや太鼓や三味線が次々と披露されて、関係者はもちろんたくさんのローカルが盛大な拍手を送っている。



そして私がこの秋祭りで最も楽しみにしているイベントが、マグロの解体ショー。けやきの料理長の中村さんが見事な包丁さばきでマグロをおろしていく姿は迫力満点、日本人だけでなく外国人にも大人気のショーだ。グアムの日本人料理人によるシェフ会が出している握り寿司の屋台も大人気で長蛇の列ができている。



そしてグアム在住日本人として私が毎年必ず購入するのが、日本の果物、今年は梨とみかん、試食してみたらみかんがおいしかったのでみかんを買ってみた。みかんを食べると日本の冬を思い出す。



そして今回もうひとつ買ったもの、ぐあむTシャツ。左肩には祭の文字、背中には豪快な筆文字のぐあむという文字がプリントされている。普段お店では売られていないこのぐあむTシャツ、なかなかかっこいいよね?



↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿