2010/01/19

団体と個人では雲泥の差!グアム空港でのチェックイン


先日日本に帰ったときのこと、グアムの空港でコンチネンタル航空のカウンターでチェックインしようと思ったら、すっごい長蛇の列ができていました(写真左側)。団体用(正式名称は知りませんが、ツアーや格安チケットなど)のチェックインカウンターの列です。この列はぐるっと階段横を回って、かるく100人以上は並んでいたと思います。

それに対して個人用(?これまた正式名称は知りませんが、コンチネンタル航空から直接チケットを買った場合など)のカウンターはスカスカ(写真右側)、 待っているのは数人で、すぐにチェックイン手続きができます。

コンチネンタル航空のこの団体と個人を分けるシステムは、グアム在住の私達にはとてもありがたいシステムです。通常私達はコンチネンタルの正規チケットを購入しますので、団体用の列に並ぶ必要がありません。ずーっと以前はこのシステムだったのに、数年前に団体と個人と同じ列でチェックインをするようになったときにはちょっとショックでした。ところがこのたびは団体とは別のカウンターでチェックインできるシステムに戻っていて本当の大助かりです。団体の列に並んでいる観光客のみなさん、ごめんなさい!!と思いながら、楽々チェックインです。もしマイルや特典チケットなどで直接コンチネンタルからチケットを購入された方は、この長い列に並ぶ必要はありませんよ。

それにしてもこの列、長いですよね。なんとかもう少しスムーズにチェックインできる方法はないものでしょうか。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

10 件のコメント:

  1. タロフォフォ・ベイ2010年1月19日 20:03

    せっかちですねー長蛇の列も連休の渋滞も気にしない余裕がほしいですね。

    なーんて言えるほど出来が良くないよーだ

    一部の人のおかげで検査とかチェックインの時、荷物とか厳しくなってますか、前は重量も大きさも融通がきいたけどー

    返信削除
  2. ふーちゃん2010年1月19日 22:57

    毎日ブログにお邪魔させて頂き、グアム在住気分にさせて頂いています。いつも感謝です。
    自慢じゃないと最初に断言しますが。うちはビジネスを使用しますが、その横がインデビジュアルラインだと思います。確かに楽ですよね。正規料金を払うなら優先サービスを受けて当然だと思いますよ。
    日本でグアム旅行を購入するときは確かにツアーのほうが安くつくのでツアー旅行者が多いんでしょうね

    返信削除
  3. 大抵、日本に行く時はコンチネンタルの早朝便なので、いつも前日夜にチェックインしてしまいます。
    なのでどっちの列も誰もいないって言うのが殆どです。前日チェックイン(荷物も)ができるのは、今の所コンチネンタルだけですが、コレが他の航空会社でもやってくれたら、きっともっと楽でしょうね。


    ちなみに明日から数日日本です。冬が待ち遠しいーーーー(出身が東北で冬=寒い=雪と言うんじゃないと調子が出ません)

    返信削除
  4. タロフォフォ・ベイさん、荷物の重量チェックって、すごい厳しい人もいるけど、時々ぜんぜんチェックしない人もいませんか?
    見てないようで見てるのかな~?ってこっちが心配になります。

    返信削除
  5. ふーちゃんさん、ビジネスのチェックインは楽ですよね~!
    グアムの空港では出国のゲート(手荷物の検査をするところ)もビジネスは別の入り口があってショートカットできるのでかなりの差を感じます。

    返信削除
  6. ナベさん、前日チェックインって便利ですよね。
    でも私はいつも出かける直前まで荷物の準備ができないので、前日チェックインができません・・・。

    日本の冬はおいしいものがたくさんあっていいのですが、寒いし乾燥するし静電気はパチパチするし、あんまり好きじゃありません。
    でも時々雪景色が見たくなるんですよね~

    返信削除
  7. 一日一回このブログを拝見しています。
    この前グアム空港でびっくりしました。2階の手荷物検査場は長蛇の列でした。以前のほうが少しましだったのに・・・ 身体検査もありました。早朝便は大変だって知っていたので、ビジネスにしました。おかげで、チェックインも検査場もとてもスムーズでした。優先レーンはわけるべきだと思っています。

    返信削除
  8. グアム空港2階の手荷物検査の列、混み合う時間はうんざりするほどの長蛇ですよね。
    でも先日もアメリカでテロ未遂があったし、気を引き締めて検査をしてほしいと思います。

    返信削除
  9. タロフォフォ・ベイ2010年1月28日 20:04

    検査はきっちりしてもらいたいですが
    レントゲンのような透視機を通されるのもねー
    かれらは腹の中に○○○○を仕込みそうだけど

    GBの特派員による運搬業務にも支障がでないですか?
    新しい店の写真たくさん貼ってください

    返信削除
  10. タロフォフォ・ベイさん、GBの運び屋業務には支障はなさそうですよ。
    近々NEWショップの記事をアップしますね。

    返信削除