2010/01/04

2010年年明け花火


毎年タモン湾では大晦日から元日に変わったときに花火が上がります。

以前はフィエスタホテル沖の砂州で上がっていたのですが、ここ数年はイパオ公園で上がるようになました。私達は毎年フジタビーチから花火を見るので、イパオになってからはやや遠くなったのが残念です。



年越しそばを食べ終えてビーチで花火を待ちますが、グアムといえば何事も時間通りに始まりません。2010年になってもなかなか花火が上がらず、ヒルトンの向こうにハガニアの花火が見える中(ハガニアは時間通りに上がったのかな?)、ローカル達がビーチで花火を始めました。


そして数分遅れてようやくイパオでも花火が上がりました。フジタビーチからはタモン湾の花火(写真中央)とハガニアの花火(写真右)の両方が見えます。この後グアムの花火は結構長々と続きます。

ここ数年私達は毎年大晦日のK1を見るのが慣例となっています。ちょうどグアムの年越しの時(日本時間の11時前後)、魔裟斗の引退試合をやっていて、正直言って本当は魔裟斗の試合が見たかったのですが、一応グアムのイベントを優先しました。花火を見ながらも魔裟斗の試合が気になる、そしてしばらくするとテレビを見ていた人たちからウオーっと歓声が聞こえてきました。結果は判定勝ち、うれしいようなうれしくないような・・・。(なんだかすっきりしないので、昨日録画した試合を見ましたよ。)

その後も花火はなかなか終わりません。いつ終わるんだよ~と見続けます。


そしていよいよクライマックス、バチバチバチっと明るく閃光がまたたいて、2010年幕開けの花火は終わりました。結局花火は25分くらい続いたでしょうか、 いや~、長かった!!ローカルたちが「ハッピーニューイヤー!!」とあちこちで叫んでいます。昔イパオ公園で年明けしたときはクラクションや笛などが鳴りまくっていましたが、フジタビーチは比較的静かな年明けでした。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 何年か前に一度だけ花火を見た事があります。

    年末年始はなかなかグアムに行けません・・・

    返信削除
  2. HARUさん、年末年始のグアム、昔は予約がいっぱいで取れなかったようですが、最近は直前でも意外に予約が取れたりするみたいです。
    思い立ったらすぐに来れるのがグアムのいいところ、今年の大晦日はグアムに花火を見に来れるといいですね~

    返信削除