2007/12/18

グアムの郵便事情


先日郵便局へ行ったらすさまじい長蛇の列、翌日出直して朝一番に行ったのにまたまた長蛇の列、いったいいつ行けばすいているのだろうか。
こんなにたくさんの人が毎日毎日いったい何の用事が郵便局にあるのだろうかと思っていたら、どうやら多くの人は荷物を受け取っているみたい。郵便事情があまりよくない(自宅に郵便が届かない)グアムは多くの人が私書箱を利用している。郵便局にずらりと並んだ小さな鍵付の箱が私書箱、その箱に入りきらない大きさの荷物があるときは通知書みたいなものが入っていて、それを持って窓口で荷物を受け取るシステム。私書箱の数は膨大なのに窓口はたったの3個、そりゃ当然混むわけだ。年末のホリデーシーズンなんてもう最悪だ。
そんな郵便局の混雑にうんざりしている人たちが利用するのがPOSTNET(写真右)、郵便局と同じように私書箱があって荷物も受け取れるし郵便も出せる、ただしちょっと割増料金、でもいつ行ってもすいていて快適。もう二度と郵便局には行かないでポストネットに行こうと強く思った。


人気ブログランキング←応援クリックお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へ←こちらもよろしくお願いします
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

8 件のコメント:

  1. たいゆうき2010年8月30日 19:51

    初めまして。9月に約15年ぶりにグアムへ行くのですが、
    アメリカに住んでいる妹から、滞在ホテルに荷物を送ってもらう予定にしています。
    (いつもは日本へ送ってもらっているのですが、
    同じアメリカ同士のほうが送料が大幅に安いので。)
    そこで、伺いたいのですが、
    相変わらず、グアムの郵便事情は大変なんでしょうか?
    個人は私書箱の受取と聞きますが、ホテルが受け取り許可を出してくれているなら(ちなみにレオパレスです)
    有名どころには、直接配達してくれているのでしょうか?
    実際、荷物の配達所要時間は、グアムの場合、結構かかるのでしょうか?

    返信削除
  2. たいゆうきさん、すごく古い記事までチェックしていただき感激です。

    レオパレスが受け取りOKだと言っているなら送って問題ないと思います。
    郵便事情は昔に比べてよくなったんじゃないでしょうか。
    まったくトラブルがないってわけじゃないと思いますが、私の場合はネットで買い物してもアメリカ本土の友人から荷物を送ってもらっても、今のところ届かなかったことはありません。

    配達時間については、妹さんのほうで業者に目安の時間を確認してもらってはどうでしょう?
    グアムに到着してからホテルへ届くまで、数日余分にかかるかもしれないくらいに考えておけば大丈夫じゃないでしょうか。

    返信削除
  3. たいゆうき2010年8月31日 20:11

    tumonbayさん

    ご親切な回答ありがとうございます♪
    過去にハワイで荷物の受取をしたことが何度かあるので
    同様なのかな?と思いつつ、
    いや、慎重に考えているうちに、こちらに辿り着きました。
    あと2週間強でグアムに上陸しますが、色々記事を読ませていただいて、
    ホント役に立たせてもらっていますし、
    何よりリアルで、地元ならではの目線が、とても刺激になっています。

    現地でも、それまででも是非参考にさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

    あっ、実は滞在中に開催なんじゃない?って気になる過去の記事も・・・。
    ヴォッテガのセールは一般人は入れないんですよね?
    っていうか、もう開催されてないですかね?

    返信削除
  4. たいゆうきさん、ボッテガのセールは誰でも入れますよ。
    毎回初日の朝はかなりの行列ができます。

    今年も9月に開催されるんじゃないでしょうか。
    以前は案内のはがきをもらっていたのですが、今年私の住所が変わってしまったので、ハガキの受け取りができていません。
    先日友人とセールに行ってみようっていう話をしたので、いつ開催されるか確認しに行ってみようと思います。

    返信削除
  5. 8/31(火)~9/4(土)の早朝まで嫁と有給休暇を使いグアムに行ってました。個人的に6年ぶり3度目のグアムでしたが、なぜか新鮮でした。初日は地震にもびっくりさせれました。そういや、現水族館があるところに前はゲームセンターがあったのに・・・昨日は某旅行会社のオプションに参加し、海に行ってました。今回の滞在はベイビューホテルでしたが、昨日アウトリガーホテルのパームカフェでバイキングの夕食をとり、格安でビールまで飲み放題でした。今度はここにしよう・・・いいホテルがあればまた教えてください。お金をまた貯めて4度目のグアム旅行に行きます。

    返信削除
  6. アウトリガーはとにかく立地がよくておススメです。
    ピアリゾートなどのキッチンつきコンドミニアムタイプのホテルも便利ですよ。

    4度目のグアムはレンタカーを借りてあちこちドライブしてみてはいかがでしょうか。
    特に南部はタモンからは想像できないくらい自然豊かで美しいところです。

    返信削除
  7. はじめまして!
    明日からグアムに行くのですが、現地でアメリカ本土にいくつか郵便で送ろうと検索していて立ち寄らせていただきました^^
    グアムの郵便事情、アメリカ本土とはだいぶ違うようですね><いつ行っても混んでるとは・・・TT
    そして洋服を送るのに、おそらくCN22を1つずつ記入して貼らないといけないということですよね?
    ハワイやカリフォルニアから郵便を出したことがあるのですが、行列を体験したことがないので不安です・・・
    何分待たされるのやら。。

    POSTNETのことも触れられていたので、郵便局に行くよりもITC近くのPOSTNETに行こうか検討しております。
    少し割高とのことですが、どのくらい割高なのでしょうか?

    滞在中天気もいいといいのですが^^

    返信削除
    返信
    1. omameさん、明日(っていうかもう今日)からグアムですか。今アメリカはクリスマス前のホリデーシーズンで郵便局はどこも激混みだと思います。あのうんざりするような列に並ぶくらいなら、多少高くても(どのくらい割高かよくわかりません・・・)postnetに行ったほうが絶対にいい!というのが個人的な感想です。でも日によって時間によってはすいている時もあるかもしれませんので、一度郵便局に行ってみて、そんなに混んでなければ郵便局から送ったらどうでしょう?
      ちなみにITC近くのpostnetとはGPOの近くのことでしょうか?そこはもうクローズしてしまいました。ITCからやや離れますがアッパータモンのバンクオブハワイの近く(マイクロネシアモールの近く)にありますよ。

      削除