2007/12/09

スーパー台風pongsonaから5年

2002年のスーパー台風ポンソナから昨日で5年たった。4-5年に一度来ると言われているスーパー台風、今年はきっと来るに違いないと言う人は多い。今年も残すところ後20日余り、どうか来ないで欲しい。
それにしてもここ数年グアムはほとんど台風被害がない。昔はグアムの東または南東あたりで低気圧が発生してどんどん勢力を増しながらグアムへ向かってきたのに、最近では地球温暖化の影響か、グアムのちょっと上や下辺りで低気圧が発生して、沖縄やフィリピンへ向かっている。
温暖化の影響で海水面が上がっているため、タモンのビーチは年々狭くなっているように思う。フィエスタやリーフ辺りは、満潮時にはビーチがすっかり海水に覆われてしまう。モルジブやツバルなどの海抜が低いところではかなり深刻な問題になっているけど、グアムももっと危機感をもたなければならないと思う。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

0 件のコメント:

コメントを投稿