2009/05/02

海ブドウ

以前から朝市でよく見かけていた海ブドウ、もともと沖縄の海ブドウは大好きなので前からとても気になっていたんだけど、どうもグアムの海ブドウは粒が大きくておいしくなさそうだし、どの海域で採れたのかあやしいし、なかなか手が出なかった。

先日朝市で見つけた海ブドウは、粒が小さくておいしそう、小さな袋にたっぷり入ってたったの1ドルと安いので、あまり期待せずに買ってみた。

ところがこれが予想外においしかった。プチプチとした食感はまさに沖縄で食べた海ブドウ!ポン酢につけて食べれば磯臭さもなくなりとてもおいしい。

問題は保存方法、海ブドウは冷蔵庫に入れて保存ができない。常温保存しなくてはいけないのだけど、いくらエアコンが効いた室内とはいえ、常夏グアムで生ものを常温保存っていうのが心配。どうしたものか・・・。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. 売ってる物は、塩水につかって売ってませんか?
    私が買った時は、濃い塩水が入っていたので、食べる分以外、
    そのまま塩水に入れたままにして置きました。

    でも沢山入っていたわけではなかったので、保存する間もなく一日二日で食べちゃったんですけどね。

    返信削除
  2. ナベさん、私が買ったのは水につかっていないものがジップロックに入っていました。
    ネットで調べてみると、熱帯魚と同じ環境で水槽で保存できるというのですが、たかが1ドルの海ブドウのためにそこまでしなくてもって感じです。
    ただ単に海水と同じ濃度の塩水につけておくだけでいいのかも?今度塩水につかった海ブドウ探してみます。
    でもそうすると普通に常温保存とあまり衛生面では変わらないような気がしますけどね・・・。

    返信削除