2009/05/27

バナナの花&実

うちのバナナツリー、植えてからもう4年くらい経つのに全く実をつける様子がなく、どんどん木だけが増えてきて役立たずなので切り倒そうかと思っていたら、先日ふと見てみたら、なんとつぼみを発見!!切らなくてよかった~!

赤いのがつぼみ、何層にもひだになっていて、ひだの下に花が咲いている。ひだがめくれ上がるとバナナの花とそして小さな実がズラーッと並んでいる。

ひだはどんどん順番にめくれて落ち、バナナの房がどんどん増えていく。上の写真からたったの1週間でこんなに実がたくさんできた。



熟れるのが楽しみ~。どうか誰にも取られませんように・・・。
↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

2 件のコメント:

  1. バナナってこんな風になるんですね!?
    初めて見たので驚きました^^
    一気にこんなにバナナが熟れたら、、
    食べるのが忙しそう(笑)
    庭になるなんて羨ましいです。パイナップルとかも
    庭でできますか??

    返信削除
  2. あおはなさん、グアムではこんな風になっているバナナをあちこちで見かけます。
    確かに一気に熟れたら食べても食べても追いつかないので、人にあげるしかないですね。

    グアムでパイナップルは栽培していないと思います。気候的にはいけそうですけど、朝市でも見たことないです。

    返信削除