2009/07/30

バナナ

5月にようやく花を咲かせたうちのバナナ、どんどん実をつけていたけど途中で花が実をつけずに散るようになった。これで実が成長するということか、いつになったら食べごろになるかと楽しみにしていた。

実はだいぶん成長してきて、黄色くなったら切り取ろうと思ってずっと待っていたけど、いつまでたってもなかなか黄色くならない。チャモロ人に相談してみると、切り取って吊るさないといつまでたっても青いままで、そのままほうっておくとおいしくなくなるというのであわてて切り取った。直射日光に当たってはいけないというので、リビングルームに吊るすことに。

ところがこれまたいつまでたっても黄色くならない。またチャモロ人に相談してみたところ、家の中は涼しいからダメだって、屋外の常温がいいというので外の日が当たらないところに移動。

その後もなかなか黄色くならないなーと思っていたら、ある日ふと見てみたらちょっと黄色くなってきた。やったー!と思っていたらみるみる黄色に。あわてて切り取ってご近所さんやお友達に配る。

このバナナは長さが6-8センチくらいの小さなバナナ、小さいので2個くらいぺろりと食べられる。皮が薄くて、実は甘酸っぱくてとてもおいしい。 あっという間に黒くなってしまったので、残りは冷凍してスムージーなどにしている。

それにしても先に実がついたものから順番に黄色くなっていくと思ったのに、一気に黄色くなってしまって、あわてて食べなくてはいけないのが難点。チャモロ人曰く、ちょうどいいタイミングで収穫すると、全部が一度に黄色くなるらしい。うちのは一部緑色が残ったのでちょっと早かったってことか?でもできれば順番に黄色くなってほしい。

実をつけたバナナの木は今後実をつけることがないので切り倒した。次の若い木から実がなるのはいつのことか・・・。

家で野菜や果物を栽培すると、常時収穫するっていうのがいかに難しいかよくわかる。農家の人の存在は偉大だなぁ。

↓↓応援クリックをお願いします。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報へにほんブログ村 海外生活ブログ グアム・サイパン情報

6 件のコメント:

  1. あんみつひめ2009年7月30日 20:13

    いや~感激です!
    バナナの色が変わっていくなんて!
    ( ̄。 ̄)そ(  ̄。)う(  ̄)な(   )の( ̄ )よ(。 ̄ )ん( ̄。 ̄)お野菜も一気に収穫だから家庭菜園でも長期間で食べ続けたいと思います。
    でも一度なった木に実がならないこと初めて知りました。
    おいしそう(~o~)

    返信削除
  2. 先日は、バナナご馳走様でした。
    チビと二人でその日のうちに半分以上無くなりました。
    甘くて甘すぎず!チビは3本もまとめて食べてました!!
    ありがとうございました!!

    やす

    返信削除
  3. あんみつひめさん、バナナは何度も実をつけるように見えますが、実は新芽が次々と生えてきて新たに実をつけているのです。実をつけ終わった木はどんどん切り倒していかないと、新しいのがどんどん生えてきてバナナのジャングルみたいになってしまうんですよ。

    返信削除
  4. やすさん、バナナもっとたくさんあげればよかったです。うちでは食べきれずに冷凍してしまいました。

    次はいつになるかわかりませんが、先日いただいた栄養をまいて早く実がつくように祈るばかりです。

    返信削除
  5. バナナが黄色くなるまでの過程、初めて知りました!スーパーでなにげなく、さりげなく並んでいるバナナも、こうして手間ひまかけて作られているのですね!これからはもっとありがたくいただかなければ。。。。
    それにしてもお庭でバナナが育てられるなんて、南国ならではですよね☆

    返信削除
  6. tomoさん、青いうちから摘み取って出荷するまでに熟れるっていう食べ物って結構ありますよね。でも本当は熟れてから収穫してすぐに食べたほうがおいしくて、そのほうが高価な場合が多いです。

    だからバナナも熟れてから取ったほうがおいしいと思ったんですけど。今度朝市でバナナを売っているおばちゃんに聞いてみようかな?

    返信削除